トレンドブログを書くコツがあれば知りたい…!
トレンドグログを書き続けているにも関わらず、手応えと呼べるほどの結果を手にしたことのない人であれば一度は思ったことが有る悩みだと思います。
今回はそんな深刻な悩みをお持ちでしたら、必ず役に立つ内容をまとめました。
その内容は、僕が個別の高額コンサルを受けた際に教わり、今でも自分の中では大切な心構えにしている部分になります。
そして、このトレンドブログのコツとなる心構えを意識してもらえば、自然と記事の質もあがりますし、伝えたい内容が読者に届きやすくなるので、ぜひ今回の内容は暗記してもらえるほど読み込んでもらえたら嬉しいです。
トレンドブログのコツとは?
結論からお伝えさせてください。
トレンドブログのコツとなる心構えはオーダーメイドの記事を提供しようと意識することです。
これは努力の方向性にも関わりますが、とにかく闇雲に記事を更新したり、淡々と流れ作業のようにテンプレートを埋める形で文章書くのではなく、毎回新しいお客様に対して質を高めて自分のオーダーメイドの記事を提供する!
そのような心構えを意識するだけで、記事を書く上でのリサーチの質も上がりますし、ただ量をこなすような作業では得ることの出来ない結果を得ることが出来ます。
市場でも同じで、大量生産の既製品よりも、お客様一人ひとりに合ったオーダーメイドの商品の方がずっと高嶺で販売されていますよね。
彼氏ホワイトデーにオーダーメイドのマカロン用意して部屋セットしてサプライズしてくれた🥰
かわいすぎる🥺💕 pic.twitter.com/GBBJJ1cR4n— 青虫📞🐷 (@aomusizo) March 13, 2021
(オーダーメイドはサプライズを伴うことも!)
オーダーメイドの商品を作る事のできる腕のある職人はいまだに重宝される存在なので、トレンドブログを執筆する際も、自分の記事は常にたった1人の読者にとってのオーダーメイド記事を作っているという意識を持つことで記事は格段に個性と質をともなうのです。
300記事を書いたら10万円を必ず稼げる訳がない!
トレンドブログを始める人が持っている1つの目標に、300記事を書いたら10万円を稼げるなんて根拠の無いゴールを持つと、後で必ず後悔するはずです。
実際に僕が始めてトレンドブログのコンサルを受けた時にアドバイスされたのが、300記事が10万円を稼ぐための1つの目標だから頑張れ!というものを今でも覚えています。
始めは結果が出ないことは強く意識していましたが、初心者だった頃の僕は2,000文字程度の記事を300記事更新することを目標に行動し続けました。
結果的に300記事書き終えても1日のPVは100も集まらないブログが完成し、読者にもGoogleにもそっぽを向かれて収益もほとんど発生しない記事を量産することに…。
僕自身が300記事などの記事の質も考慮しない作業量だけで10万円稼げるなら、1日でも早く書かなくちゃ!という読者を無視した記事を量産しても誰も読んでくれない記事が出来上がり、ブログの価値を下げただけだったことが今ならわかります。
なので、一つひとつの記事を読みたいと思ってくれる人へのオーダーメイド記事を受注しているつもりで記事に取り組んで見てください。
姪っ子甥っ子に鬼滅の刃柄の名前入りタオルハンカチをオーダーメイドで作った😊喜んでくれるかな🌸仮に落としてもすぐに分かるぞー!でも大切にしてね。オバチャンからの、お願ひ・・・ pic.twitter.com/kZRSAy33rN
— ばびぶんTRH (@buntan_ame) March 17, 2021
(オーダーメイドのアイテムは作り手も、受け取る側も色々な思いが入り混じります)
この心構えを常に作業するパソコンのそばにポストイットやメモ帳など忘れないように記事を作ってもらえたら、自分のノルマをこなすためだけの作業とは違う、たった1人の読者を想定したオーダーメイド記事がたくさん積み重なるので、価値のある記事が自然と残っていきます。
トレンドブログの記事はオーダーメイドで作る!
トレンドブログは2021年の今ではライバルも強く、一人ひとりのブログ運営者の後ろには高額コンサルを受けている退路を立った人たちも参戦しています。
そして、独学でブログを運営している意思の強い人達も多く、ネットにある情報を上手く取捨選択出来る人達も強力なライバルではありますが、その多くはいまだに努力の方向性を既製品の大量生産方式で記事を執筆しているのが現状です。
なので、ハッキリ言って努力の方向性を質よりも量だと本気で捉えています。
そんなライバルの中で、あなただけはオーダーメイドで記事を受注している意識で1つひとつの記事を丁寧なリサーチによって、誰か1人がじっくり読んでくれる価値を持つ記事を毎日更新出来れば十分に価値のあるブログを作ることが出来ますから安心してください。
ブログの原則は今後間違いなく量より質に変わっていきます。
それは努力の方向性も大事で、量をこなすことだけが努力ではなく、質を上げるということも紛れもない努力なので、質ありきの量を意識することが大切です。
これは質さえ良ければ量をこなさなくて良いという意味ではなく、量をこなさないのは明らかな怠惰という意味でもあります。
意味を伴わない量をこなすことが最も効率が悪いので、1つひとつの記事を読者からのオーダーを受けて、たった1人の読者でも良いから絶対に満足させるという心構えでいくつも記事を執筆することが実は最も効率の良いやり方だということです。
トレンドブログのコツは記事のオーダーメイドのまとめ
今回の記事はトレンドブログのコツは記事のオーダーメイドにあるという視点で、今後の努力の方向性や、結果の出る可能性の高い記事の執筆をするための心が目をお伝えしました。
僕が毎回自分の書く記事を読んでくれる想定読者は、トレンドブログを始めた頃の僕自身を選ぶことが多く、間違った努力をしている時の不安感は人一倍理解できます。
やはり、結果を出すことの出来なかった時期が長く、色々なものに心がゆらぎ、お金で現状を解決出来るなら、作業量で今の状態を少しでも改善出来るなら何でもやると思っていたので、とにかく答えの道標が欲しかったからです。
結局のところほとんどの視点が作業をしている自分をどうにかしたいと考え方がどんどん狭くなっていきましたが、僕にとっては、記事をたくさん書くよりも、1つひとつの記事をオーダーメイドで受注するという考え方が一番しっくり来たので、その考え方をお伝えしました。
実際に1つの記事をオーダーメイドで受注していると考えると、依頼者側である読者を強く意識できます。
そうなると、姿も形も見えなかった読者に対して、
どんな疑問を持ってこの記事を依頼してくれたのだろう?
依頼者の性別や年齢や悩み事は?
どのような画像を使うと喜んでくれて、読んでくれるのか?
どんな内容を嫌がるのか?こんな表現をしたら怒られるから気をつけなくちゃという、ボクシングでいうシャドートレーニングをブログ運営に活かすようなイメージだと言えば、伝わる人には伝わると思います。
僕も全ての人に伝わると言う傲慢さに気をつけて、1人にでも伝われば御の字と思えば、失敗も経験値として次の記事に活かせと考えるようにオーダーメイドの受注者として記事を書くようにしています。
ぜひ、これからもトレンドブログや、特化ブログに、自分自身の情報発信などの様々な形態でのブログ運営をするにあたってオーダーメイドの記事を受注しているという心構えは記事の質も努力の方向性も正しい方向に向かうので試していただければ嬉しいです。
今回の記事も最後まで読んでくださってありがとうございました。
他にもおすすめの記事がありますので、よろしくお願いします
⇒トレンドブログで稼ぐ2つのポイント!ネタ選定とタイトル決めの重要性
⇒トレンドブログのネタのポイント!ヤフー虫眼鏡が無い状態は狙い目!
⇒トレンドブログを軌道に乗せる方法はアクセスを爆発させること!