ネタ選定

トレンドブログで稼ぐ2つのポイント!ネタ選定とタイトル決めの重要性

トレンドブログで稼ぐ2つのポイント!ネタ選定とタイトル決めの重要性
こんばんは、じんです。

 

この記事では、トレンドブログで稼ぐために絶対に押さえておくべき2つのポイントを紹介します。

 

その2つのポイントは、ネタ選定タイトル決めです。

 

この2つのポイントであるネタ選定とタイトル決めを正しく理解している人で稼げないということはありえないほどに重要なポイントになります。

 

今回ご紹介するネタ選定とタイトル決めを全く意識せず、そして結果的にネタ選定タイトル決めも全く相手目線で作られていないトレンドブログはアクセスも少ないですし、結果的に稼ぐこともできません。

 

ですが、この記事で紹介するポイントを常に意識することで、報われない努力や間違った方向性での作業をして結果が出ないということは防げますので、ぜひ最後まで読んでいってください。

トレンドブログで稼ぐ2つのポイント

トレンドブログで稼ぐ2つのポイント!ネタ選定とタイトル決めの重要性1
自分の日常を書き込むブログと違い、トレンドブログには絶対にはずしては行けない2つのポイントがあります。

 

それがネタ選定タイトル決めです。

 

そしてこの2つが大切だと分かっていても実際にトレンドブログを書くとなると、どうしても失念してしまう部分だったりします。

 

なので、何度もしつこくネタ選定とタイトル決めの重要性を今回の記事ではお伝えさせていただきますし、別の記事でも角度を変えて紹介する機会を作らせてもらう予定です。

最重要なネタ選定とタイトル決めを間違える理由

トレンドブログで稼ぐ2つのポイント!ネタ選定とタイトル決めの重要性2僕も独学でトレンドブログを始めた際にもネタ選定タイトル決めの重要性はなんとなく知ってはいましたが、その最重要なポイントもブログを毎日書くとなると、どうしても徹底することが難しいんです。

 

トレンドブログを続けて100万PVを集めた時点でも、ネタ選定には失敗することも多いですし、タイトルで失敗したなぁと記事を執筆した後に分析して痛感することも多々あります。

 

なぜなら、いざトレンドブログを執筆するとなると、ネタ選定の基準相手目線よりも「このネタなら自分でも書けそう!」とか「このタイトルなら大丈夫だろう!」という自分の視点からネタも選んでしまいますし、タイトルも決めてしまうからです。

 

これは意識していても、なかなか改善出来ないのですから、意識しなければ絶対に改善出来ないほどにブロガーにとっては難しいことだと思います。

 

この相手目線によるネタ選定やタイトル決めが完璧になれば、おそらくトレンドブログだけでご飯を食べていくことだって出来るはずです。

トレンドブログのネタ選定とタイトル決めの重要性

トレンドブログで稼ぐ2つのポイント!ネタ選定とタイトル決めの重要性3
なぜ、トレンドブログを執筆する際に上記で紹介したような駄目な例である

 

このネタなら書きやすそうだ!

とか

このタイトルなら大丈夫だろう!

 

というボジティブな考え方では稼ぐことができないのか?

 

その理由をしっかりとお伝えします。

 

それは、ネタ選定タイトル決めというトレンドブログの最重要ポイントに必要な「世間の多くの人が気になること(検索してくること)は何だろうか?」という視点が全く入っていないからです。

 

僕がブログのコンサルタントから強い影響を受けたアドバイスがあります。

それは、トレンドブログには文才は要らないし、自分の得意なジャンルも必要無い

その代わり、

自分が書いても全く楽しくないけれど、多くの人が知りたいと思うネタや、検索需要を表現するタイトルを作ることが出来れば稼げる

と言う言葉です。

 

僕は検索者の知りたいことや悩みよりも、自分が書きたいネタや、書くことで教養も増えるという自分のことを検索者さんよりも優先する形で政治経済ネタを書き続けていたのですごく反省する材料になったアドバイスでした。

トレンドブログで稼ぐとはどういう事か?

トレンドブログで稼ぐ2つのポイント!ネタ選定とタイトル決めの重要性4
トレンドブログで稼ぐとはどういうことか?

 

その答えとして僕がブログのコンサルタントに直接指導で教わったことは、

「世間の人が気になることをネタにしてアクセスを集めて、その一部を広告(アドセンス)を使ってお金に換える」

ことだと教えてもらいました。

 

つまり、世間の多くの人が知りたいという検索需要のあるネタ選定を最優先して、記事を書き、自分の書きたいネタを元に記事を書かないことが大切なポイントです。

 

何度も表現を変えてお伝えしていますが、本当トレンドブログで結果を出すためには重要な考え方になります。

トレンドブログで稼ぐ2つのステップ!

トレンドブログで稼ぐ2つのポイント!ネタ選定とタイトル決めの重要性5
最後にまとめとともに、今後トレンドブログを作成する上で必ず意識して欲しい2つのステップを紹介します!

 

このステップを毎回意識するだけで、必ずあなたのブログのアクセス数の改善に繋がりますし、方向性として努力が実りやすい道を歩けるようになります。

 

ステップ1

ネタ元となる記事を探す際には、多くの検索者が気になることは何かを考える。

ステップ2

多くの検索者はどんなキーワードの組み合わせで、ヤフーやGoogleの検索窓にキーワードを打ち込んでくるのかを考える。

 

上記の2ステップを毎回意識してください。

 

トレンドブログで結果を出すための考え方はたくさんありますが、今回紹介したポイントはボーリングで例えるならセンターピンのような全体に大きな影響を与える考え方です。

 

ボーリングをやったことのある人や、テレビで見た事のある人なら伝わると思うのですが、ボーリングの先頭にあって中央に位置するセンターピンを倒す事ができれば、ストライクの可能性は高いですし、ストライクを取れなくても、ほとんどのピンを倒す事ができます。

 

逆にわざわざ自分の書きたい内容という、端っこのピンを狙って執筆すれば、取れても1つのピンか、下手すればガーターという結果です。

 

一般的なブログでは自分の中の感情や、自分にとって表現したいことを文章にすればそれで十分ですが、トレンドブログは常に相手目線が必要不可欠になります。

 

自分の表現したいことで、相手を自分の色に染めるような小説家のような特別で洗練された表現は必要無い代わりに、検索者さんの望むものをどれだけ意識出来るかが大切です。

 

自分が読者さんを染めるのではなくて、自分が読者さんに染まるようなイメージがトレンドブログにおいては大切になります。

 

今回の内容はトレンドブログで結果が出せない時や、スランプになってしまった時には、ぜひまた読みに来ていただけたらきっとお役に立てますので、ぜひまた読みに来てくださいね!

今回の記事も最後まで読んでくださってありがとうございました。

無料プレゼント

\コンテンツビジネスの極秘無料企画実施中/