ブログの書き方

トレンドブログを軌道に乗せる方法はアクセスを爆発させること!

トレンドブログを軌道に乗せる方法とGoogleの検索上位表示の原理こんばんは、じんです!

 

この記事では、トレンドブログを軌道に乗せる方法と、そのために必要なアクセスを爆発させる方法について紹介します。

 

ブログを運営するにあたって、闇雲に記事更新をしても結果が出るまでの道筋が見えずに不安という気持ちが解消されるはずです。

 

さらに、アクセスを爆発させる原理も理解しておくことで、どのようなネタや記事構成でブログを運営していけば良いのかもわかります。

 

なので、この記事に時間を割いて読んでいただけた後には、トレンドブログを作成する上での大きな軸を持つことが出来るはずです。

 

ぜひ、トレンドブログを始めたばかりの人も含めて、今まで結果を出すことが出来なかったのであれば大きなヒントになりますのでゆったり読んでいただけたら嬉しいです。

ブログを軌道に乗せる方法はアクセスの爆発

トレンドブログを軌道に乗せる方法とGoogleの検索上位表示の原理1
トレンドブログを軌道に乗せるには、アクセスの爆発を狙う必要があります。

 

以前の記事では、一生懸命にブログを毎日更新してもアクセスが全く来ない場合の対応を記事にしていますので、合わせてそちらもご確認ください。

 

トレンドブログにおけるアクセスの爆発は運営しているブログを軌道に乗せるための手段としては王道です。

 

なので、難しいとか、一度もアクセスの爆発を経験したことがないからと言って、アクセスが爆発するようなネタから逃げることを一度辞めてみてください。

 

闇雲に狙っても執筆した記事に爆発的なアクセスは集まりませんが、挑む前から諦めていたらアクセスの爆発は絶対に起こせないので、気持ちだけでも今日アクセスが大きく集まる記事を生み出す!くらいの心構えでいることが大切です。

アクセスの爆発を狙うネタはあなたの興味の無いネタ!

トレンドブログを軌道に乗せる方法とGoogleの検索上位表示の原理2
アクセスの爆発とは、普段のアクセス数が一気に倍増するような検索者さんの需要をガッツリキャッチした記事から生まれる現象のことを言います。

 

常に狙って出来ることでは無いかもしれませんが、狙わずに起こせるような簡単なことでもありません

 

なぜなら、いつもどおり自分の得意と思い込んでいるジャンルや、自分が書けるネタだけを書いていてもアクセスが爆発する可能性は極めて低いからです。

 

アクセスの爆発が起きる記事というのは、あなたが書きたい記事ではなくて、多くの検索需要のあるネタ鮮度があるうちに見つけて、検索者さんの知りたいことや悩みを解決出来る記事にしか起こらないからです。

 

そして、多くの検索需要のあるネタあなたの興味のあるジャンルでは無いケースがかなり多いということも強く意識することが大切です。

トレンドブログでアクセスの爆発に縁の無いネタの具体例

トレンドブログを軌道に乗せる方法とGoogleの検索上位表示の原理4僕の場合は、トレンドブログ雑記ブログと言う捉え方の方が強かったこともあり、200記事くらい自分が興味のあるニッチな内容ばかり書き続けていましたが、一度もアクセスが爆発したことはありませんでした。

 

僕が当初書き続けていた内容は、昆虫食や、世界一難しい言語YMYL(Your Money or Your Life)という素人が何の根拠も無しに書いてもGoogleが絶対に検索上位にしてくれないネタばかりを選定して記事を更新していたからです。

 

他にも僕は政治経済ネタがを好んで書いていました。

 

政治経済ネタはタイミングが合えば検索需要もあり、爆発が狙えます。

 

ですが、僕の場合は多くの人が知りたいと思う検索需要を無視した、きわめて概要的なテーマや、政治経済の仕組みやルールなど、すでに専門家が詳しく作ったサイトとかち合ってしまうネタなども選んだので、誰にも検索されませんでした。

 

すでに検索需要を目指す優れたサイトがいくつもあるという事実をリサーチしないと、無駄な労力になりますし、その労力を他のジャンルに当てていれば結果につながった可能性もあっただけに本当にもったいない時間の使い方です。

トレンドブログでアクセスの爆発が起こりやすいネタとは?

トレンドブログを軌道に乗せる方法とGoogleの検索上位表示の原理5
では、アクセスが爆発するネタとは一体どういうものかをお伝えします。

 

それは、『今まで無名だったけど、今日いきなり話題になった人・もの』 を意識したネタになります。

 

上記のポイントを意識した記事を僕も数百記事作って、何度か爆発的なPVを集めた経験があり、自分に興味の無いネタでしたが、急いで執筆して150000PVを超えた記事も何度か作って日給にしたら4万~6万円になったことで大きな自信を持つことができました。

 

ですが、僕が行っていた間違ったネタ選定では、すでに存在してある程度知れ渡っている事実を更に詳しく記事にしていました。

 

さらに、今まで無名だったけど、今日も無名のままの人やモノをテーマに記事を量産していたことにブログが軌道に乗らなかった原因があります。

 

ブログのアクセスというのは完成された1冊の本の情報と違い、インターネット上に物質ではなくて、情報という「検索」されなければ絶対にあらわれない状態の情報に訪れることです。

 

なので、いくら丁寧に何千文字の記事を書いたとしても「検索」されなければ絶対にアクセスの爆発は起こりません。

 

なので、僕の失敗は成功の真逆に位置する行動の結果で、トレンドブログで成功を目指すには、『今まで無名だったけど、今日いきなり話題になった人・もの』にどれだけ貪欲に、そして敏感に反応出来るかがポイントになります。

トレンドブログを軌道に乗せる方法のまとめ

トレンドブログを軌道に乗せる方法とGoogleの検索上位表示の原理3
トレンドブログを軌道に乗せるということは決して簡単ではありませんが、狙うポイントを意識することは大切です。

 

執筆する記事のネタも今回ご紹介した『今まで無名だったけど、今日いきなり話題になった人・もの』というポイントに絞れば上手く行く可能性は飛躍的にアップします。

 

全くヒントのない状態でのトレンドブログを軌道に乗せることは極めて難しいのですが、えるところをしっかり押さえて記事を更新していけば、結果は間違いなく出るので安心してください。

 

そして、トレンドブログは軌道に乗る前に諦めてしまう人はあなたが思っている以上に多いことも知っておいて欲しいです。(実際に僕も一度は諦めていますし…)

 

トレンドブログにはライバルが年々増え続けているという情報も事実ではありますが、勝手にライバルのほうから舞台を去って行きます

 

なので、ぜひ今回紹介したポイントを押さえれば、諦めずに記事を更新していれば必ず結果が出るので諦めないでください!

 

今回の記事も最後まで読んでくださってありがとうございました。

無料プレゼント

\コンテンツビジネスの極秘無料企画実施中/