こんばんは、じんです。
トレンドライティングというキーワードは意外かもしれませんが、検索にあまり載っていないません。
なぜならトレンドブログを書く上では、それだけライティング能力よりもネタ選定やタイトル付けなどのリサーチが重要視されているからです。
そのため、ライティングも大切なスキルだけど優先順位は低いと思われがちです。
たしかに、トレンドブログにはセールスレターのような人を動かすためのポイントや、小説のような創作性は必要ではありません。
トレンドブログは【集客】に特化しているともいるため、ネタ選定とタイトルの重要性が他の記事や文章よりも大きなウェイトを締めているからです。
ですが、ネタ選定もタイトル付けもある程度のレベルに到達したら、ぜひトレンドブログ内のライティングスキルも高める意識も必要になります。
今回の記事では副業として年々ライバルが強くなっているトレンドブログを運営する上での着実なレベルアップに繋がる内容をまとめました。
今日明日に劇的な変化が起こるような都合の良い内容ではありませんが、この記事を繰り返し読んでいただければ今後のブログ運営のお役に立てることだけはお約束します。
ぜひ最後までご覧になってください。
トレンドライティングの基本は検索意図の理解!
トレンドライティングの基本は結論からお伝えさせていただくと、常に検索者の意図を考えて書くことです。
ただ、これは言うが易し行うが難しの一言に集約されるほどに難しいことであることに気づいている人は決して多くありません。
検索者の意図を考えると言うのは、毎日記事更新が必要となるトレンドブログにおいては、意識は出来ても実践は難しいものです。
仮にほんとうに検索者の意図をしっかりと捕らえた記事を常に書き続けることができていれば、確実にサラリーマンの平均月収を超えるほどの広告収入が手に入ります。
そして、検索者の意図を常に考えているか?
の部分には正解が無いと思われるかもしれませんが、毎日記事を更新していれば検索者の意図に応えられたかどうかの判定はアクセス数という数値で確認できます。
なので、これからも記事更新をする上で、毎回ご自身の執筆した記事の見直しにどれだけ力を入れることが出来るかがトレンドライティングの力を磨くには必要です。
目的を持って記事を書き続けること
トレンドブログは特化ブログや情報発信に比べると、書ける内容の幅も広いです。
それに毎日のように新しいネタも生まれるので、とにかく目先の記事をスピード重視で書くことに忙殺される人も多いと思います。
なので、記事を書いている時に検索者の意図という目的にまで意識を回すことは実は難しいのです。
ですが、目的や日々の成長を意識しないトレンドブログの記事更新に対する努力は報われないケースも多く、最悪の場合には書かない方が遥かに良かったと思える事態も考えられます。
トレンドブログの無思考の極地は再起不能の可能性も
トレンドブログの良いところは最低限の常識があれば失敗はありません。
最低限の常識とは、事件系や事故などの加害者や被害者の個人情報の追求や有名人の誹謗中傷などです。
事件や事故系などのテーマはリサーチをする力はたしかに必要ですが、おそらく検索者の意図なんて考えていないと思います。
とにかく書けばアクセスが集まるんだろう?
タイトルに【犯人の顔写真あり】とか【加害者の住所】などのクリックしたくなるタイトル付けだけは妙に上手いのですが、内容は「調べたけどわかりませんでした」で検索者の意図を裏切る。
またはリサーチの執念が実って、大きな事件の加害者の住所や顔写真を手に入れて記事公開したら、その記事には大きなリスクが生まれます。
そのリサーチが真実であってもGoogleからのペナルティーを受けてアドセンスが剥奪される可能性もありますし、実はリサーチが勘違いであったなら裁判沙汰に発展の可能性も迫るでしょう。
このリスクを極力減らし、さらにトレンドブログのライティング力を磨くのが自分の書いた記事をちゃんと読み返すことです。
トレンドブログがスピード勝負であることは他の記事でも紹介しています。
なので、記事を公開した後にできるだけやって欲しいのが修正すべき部分のチェックです。
少し時間を空けてから読み返すと、自分の文章がいかに他人を傷つけていたかもしれないと気づけるかもしれません。
そのような時はアクセスが多く集まっても記事を非公開か削除をする判断が長い目で見たら英断に変わる可能性が大きいです。
自分で一生懸命に書いた記事を非公開・削除した経験や理由の考察は、今後の他人のブログを添削する際にもとても役に立ちます!
詳しい記事の分析方法は下記の記事にもまとめました。
高額の個人コンサルで学んだ内容も含まれていますので、ぜひお時間という対価を頂いた分を返せる内容になっています。
トレンドブログのライティングの毎日更新のツラさ
トレンドブログを書くことで「集客力」が身につく。
トレンドという時流を掴んで収益化させることの出来る力はビジネスで役に立つ。
などのコンサルの営業が僕をトレンドブログを始めるきっかけになっています。
そのような力を身につけるために僕は給料の2ヶ月半分を支払ってトレンドブログのコンサルに申し込みました。
ちなみに夏は汗で作業着どころかシャツもパンツもぐしょ濡れになったり、重い配管に小指をはさみ爪が剥がれるなどの思い出のこもったお給料だったので相当悩んだものです。
これだけの覚悟を持って始めたトレンドブログですが、毎日更新は本当に辛いなって思いました。
お給料の2ヶ月半~3ヶ月分の苦労を込めたトレンドブログへの挑戦も、僕は一度は挫折しています。
その理由を改めて言わせていただくと毎日の仕事の後の記事更新がツライと心身ともに感じてしまったからです。
トレンドブログの運営者のほとんどは本業との掛け持ち
トレンドブログを今も続けている人の多くは本業との掛け持ちで、様々な苦労を抱えながら記事執筆を続けています。
この記事を読んでくださっているあなたも、そんな一人だと思います。
なので、毎日の記事更新をする際には、その苦労が報われるためにも検索者の意図を考えること。
そして自分の書いた記事の見直し。
(公開済みの記事の順位チェックと修正すべき部分の修正など)
などの追加の要求は大変だとは思います。
ですが、結果を出すためにもぜひ今日からでも取り入れていただけると必ずトレンドブログのライティングが改善するので試してください。
ちなみにブログの高額コンサルを受ける際の注意点は下記の記事で紹介しています。
もしもトレンドブログのコンサルを誰かから学ぶ時にはお目通しいただければ役に立ちます。
トレンドライティングのまとめ
今回の記事ではトレンドブログにおけるライティングスキルの磨き方とリスクヘッジの仕方を紹介しました。
特に僕も含めてですが、多くのトレンドブロガーは本業と掛け持ちをしています。
しかし、トレンドブログで結果を出している人達は、副業だからという甘えは一切ありません。
むしろ本業を辞めるために、副業であるトレンドブログの運営を死ぬ気で継続している人も少数派ではあるものの確実にいます。
(ブログコンサルのコミュニティで何人か見かけました。)
そして、本業で疲れ切った自分へのリフレッシュの時間や家族サービスの時間を削ってまで更新する記事だからこそ、検索者の意図と自分の書いた記事の見直しというポイントを抑えていただきたいのです。
毎年のようにトレンドブログはオワコンと言われても、副業として参加者が増え続けているのが現状だとい事実も踏まえて、ぜひライティング力も高めて結果を一緒に出していきましょう!
今回の記事も最後まで読んでくださってありがとうございました。
他にもおすすめの記事がありますので、よろしくお願いします
⇒トレンドブログで稼ぐ2つのポイント!ネタ選定とタイトル決めの重要性
⇒トレンドブログのネタのポイント!ヤフー虫眼鏡が無い状態は狙い目!
⇒トレンドブログを軌道に乗せる方法はアクセスを爆発させること!