トレンドブログを書くのが辛すぎる!
今回の記事では、そんなトレンドブログに関するつらかった経験を情報発信に活かせる自己分析を記事にまとめました。
トレンドブログは、毎日新しい話題を追ったり、好きでもない芸能人やアイドルの下世話な話題を仕事を終えてクタクタな状態で、帰宅したら時間を作って必ず更新するという作業の辛さ、はいくら副業としてトレンドブログが最も効率的な手法と言われてもつらいものはつらいですよね。
最初の頃はどんなに辛くても、今の現状を変えることが出来るならやり続けよう!と固い決意をしても、ほとんどの人が本業や結果が出るまでのつらい時期に嫌気が起きますし、その嫌気から逃げるためにトレンドブログの執筆自体をやめていきます。。
そんな思いをしたことがある人は、今後も増えていくことは間違いありません。
僕自身もトレンドブログを続けることが辛くて、つまらなくてやめたいと思ったことは何度でもありますし、ずっとトレンドブログを続けていても結果が出なかったり、結果が少し出てもやめてしまう人の気持ちは痛いほどにわかります。
なので、今回の記事では、トレンドブログを書くのがつらすぎる!
そう思っているあなたのトレンドブログの経験を必ず今後に活かせる自己分析方法について記事にまとめました。
今回の記事を読んでもらうことで、今のつらい現状が必ず今後の本業や副業を問わず、様々な活動に活かされる自己分析が出来るようになりますので、ぜひじっくり読んでもらえたら嬉しいです。
トレンドブログを書くのが辛すぎる!
とにかくトレンドブログを書くのはつらいと言う気持ちは本当にわかります!
僕自身、トレンドブログというものを知らなかったけれど副業として始めやすく、トレンドブログをきっかけに独立して様々な企業にコンサルタントをしているという人のブログやYouTubeを見て、メルマガを登録したことが始めるきっかけでした。
トレンドブログを始めるきっかけは今の2021年ならかなり入り口も多く、コンサルタントからのメールでの営業も毎日のようにありますから、僕はその時のコンサルの営業に明るい未来を感じて、41万円の年間コンサルに申し込みました。(内訳は年間コンサル費用36万とネタ提供コース5万円)
当初は仕事の後にヘトヘトで帰ってきて、楽しみなスーパー銭湯に入ってゆっくりしてから牛丼を食べて明日の仕事に備えるという日々を送っていましたが、トレンドブログとの出会いが生活を激変するきっかけになったのです。
時間を捻出してトレンドブログを3ヶ月で2,000文字程度でしたが250記事ほど書き上げるも日々のPV(アクセス)が100も行かずに、仕事のストレスとトレンドブログのストレスが相乗効果を発揮して凄まじく感情が不安定になりました。
トレンドブログが与える感情の浮き沈みがヤバい!
仕事の休憩時間にはアナリティクスというブログのアクセス解析のアプリを何度も見ては、リアルタイムで0人~2人程度で、昨日の夜から日付が変わるまで3時間かけて作った記事全くPVが集まらない不安。
コンサルタントの先生に記事を提出すると、
「良くなっています!」
とは言ってくれるけれどPVには反映されず、
「もっとガチガチのトレンドを狙いに行きましょう!」
のアドバイスを支えに300記事、400記事と書き続けました。
今思うと、当時は自分の書けるネタしか選ばなかったのが失敗の原因で、ライバルリサーチも適当にして、記事の執筆に時間を当てなくちゃという迷走状態だったのがまずかったと思います。
さらに、時々添削をしてくれた先生はいつも褒めてはくれるけど、支払った41万円は失敗したなという後悔や、記事を書けば書くほど逆恨みに似た感情など、作業をしている自分は悪くないという、持ってはいけない他責の感情が本業にも影響が出て、仕事中に小指を配管に挟んで爪が剥がれたことがありました。
その時は小指の爪が剥がれた程度のこととは言え、
ブログもうそろそろやめようかな?
と思い半年以上更新をやめるという行動を選択しました。
本業をやっていた方が精神的にも肉体的にも遥かにマシだと感じたからです。
トレンドブログは結局のところ200記事を書き終えた時の収益が8,000円という時給換算したら数十円のために、睡眠時間を削って本業に意識が向かわず怪我するほうが馬鹿らしいと思うようになってしまいました。
トレンドブログの辛い経験を必ず活かす自己分析方法
まだまだ僕とトレンドブログの付き合いは長くなりそうなのですが、上記の内容は自己分析を自分にも他人にも読んでもらえるようにしたものです。
トレンドブログも収益が出る以上ビジネスだということを前提に、ビジネスにおいて重要な3つの要素があります。
1つ目は商品・サービス・2つ目は顧客・3つ目は自分自身です。
今回の記事では3つ目の自分自身の掘り下げについて理解を深めることでトレンドブログで結果が出なかったつらかった経験を必ず活かす自己分析をお伝えします。
商品・サービスや顧客となってくれるお客さんに対しては、そこに意識を向ける人も多いですし、掘り下げていくことは決して難しくありません。
ですが、自分自身となると、他の2つとは異なり、他人のことは分かるけれど自分のことはわからないというか、自分自身のことは考える機会も少ないですから掘り下げが難しいです。
なので、他の人にとっても難しい自分自身を掘り下げることが出来たら、それだけで頭一つ抜けた存在になれるので、自己分析の重要性は差別化などにもつながり、執筆する文章にも大きな影響が出るので試してみてください。
トレンドブログを書く辛さを知ることが財産
トレンドブログを書く上で得たつらい経験は自分自身の経験ですから、自己分析をするには最高の体験知識になります。
できれば結果が出ているのが好ましいですが、世間一般で言われているトレンドブログを始めたら1つの区切りと言われている1ヶ月で10万円の収益を得ることが出来なかったとしても、毎日のように様々な検索者の需要を追い求めて、それを文章にしたり画像を探した経験は無駄にはなりません。
上記の僕の体験談は、具体的に商品・サービスを扱い始めるきっかけや、成功するまでの苦労や葛藤と言った、ストーリーを臨場感を持って作れます。
そして成功したなら、それは独力で達成した場合でも、助けてくれた応援者などによって得たものであっても、あなたにも必ずドラマがあったことに気づけるはずです。
そのような、あなただけのストーリーやドラマは成功体験として形にできますし、今後の方向性や情報を発信したいと考えたなら、つらい経験も必ず武器になります。
なぜなら、今の時代はどんな商品やサービスを買うかよりも、誰から買う方が重要とされる時代だからこそ、成功ストーリーや失敗の体験談は必ず用意するべきです。
そのようなストーリーや体験談は、ブログだけじゃなく、ランディングページやサイト運営などで掲載することも出来ますから、時々でも自己分析をストーリーにすることを心がけてみてください。
トレンドブログ書くのが辛すぎる!のまとめ
今回の紹介したトレンドブログが辛すぎる!という経験による本質的で大切なことは、その経験を通じて自分自身を深く掘り下げることにあります。
なぜなら、自分自身を知ることで、ビジネスの世界観や自分の得意分野などが見えてきますし、結果的にあたなが行うであろう情報発信の内容に大きな変化が起こるはずです。
そうなれば、あなたに共感した顧客層が集まるようになり、紹介した商品・サービスの成約率や満足感も上がっていきます。
特にライバルリサーチとして他の人のブログの発信内容を長い時間をかけて調べていても、なかなかうまく行かない時は、自分自身を深く掘り下げることで悩みを解決出来ることも多いです。
ぜひ、今回の記事では、その具体例を僕自身の体験とトレンドブログを通じてお伝えさせてもらったので、情報発信で行き詰まった際には、また読み直してもらえると嬉しく思います。
今回の記事も最後まで読んでくださってありがとうございました。
他にもおすすめの記事がありますので、よろしくお願いします
⇒トレンドブログで稼ぐ2つのポイント!ネタ選定とタイトル決めの重要性
⇒トレンドブログのネタのポイント!ヤフー虫眼鏡が無い状態は狙い目!
⇒トレンドブログを軌道に乗せる方法はアクセスを爆発させること!