心模様

マインドセットとは高額コンサルや教材で変わるのか?断言出来る真実を紹介

マインドセットとは高額コンサルや教材で変わるのか?断言出来る真実を紹介
マインドセット

ネットビジネスを学ぶ上で、上記のフレーズを見聞きしたことの無い人は滅多にいないはずです。

 

それほど多く使われていますし、読み手の反応が取れるテーマでもあります。

 

ですがマインドセットの真実の結論を先にお伝えすると、マインドセットはどんなに高額のコンサルを申し込んだって、馬鹿高い情報商材を購入しても変わりません

(変わったとしても、ほんの数日~早ければ数分程度で元の考え方に戻ります)

 

マインドセットは平たく言えば【考え方】なんですが、今まで十数年~数十年も自分の考えを軸に生活してきた人が、突如変わることはありえません。

 

いきなり他人からのマインドセット(考え方)を指導されたり、書籍を読んだ程度では変わったとしたら気分の問題でしょう。

 

今回はなぜ、マインドセットに関するコンサルや高額な教材を買ったら自分が成功者と全く同じ思考を手に入れられると信じてしまうのか?

 

その部分に踏み込んでご紹介します。

 

この記事を読むことで、

 

今後あなたが他人からマインドセットが変われば稼げる!

 

あなたの人生が今日から必ず劇的に変わる!

 

と言ったコピーを見ても驚くほど客観視した反応になるでしょう。

 

マインドセットはたしかに重要なんですが、劇的に変えられない難しさをあらかじめ知っていることが今後のビジネスに役立ちます。

超高額コンサル(360万円)の価格設定の仕組みや購入者の声を分析

マインドセットを変えるとは?

マインドセットとは高額コンサルや教材で変わるのか?断言出来る真実を紹介1
マインドセットは決して簡単には変えられない

 

それが今回のテーマの結論ですが、そもそも【マインドセット】ってどんな立ち位置なのかを考えてみてください。

 

自己啓発的なコンセプトで、書籍や情報商材に高額コンサルなどでマインドセットはほぼ確実に売れ筋なテーマです。

 

僕も実際に数十万もする教材を購入した時の内容が、

 

「マインドセットが変われば稼げるし結果が出る」

 

というものでした。(何という無思考なカモ)

 

マインドセット別に良いことだけじゃないですし、悪いことも含めてのマインドセットです。

 

このことは普通にマインドセット=考え方と知っていれば理解出来るのですが、実際はマインドセットさえ変われば全てが良い風に変わると錯覚したことがありませんか?

 

マインドセットはあくまでも考え方です

 

そんな前提知識を改めて納得してもらえると、これから先は多くの物事を客観視できます。

コンテンツビジネスで稼げない理由と人がお金を支払う2つのタイミング

マインドセットを誇張するセールスレターの存在

マインドセットとは高額コンサルや教材で変わるのか?断言出来る真実を紹介2マインドセットは冒頭でもお伝えしたように、高額コンサルを受けたり、すごく高い教材を購入したからって変わるものではありません。

 

高額なコンサルや教材であればあるほど、支払った代償に見合った内容だとほとんどの人が自己洗脳してしまうものです。

 

行動心理学的に言えばサンクコストバイアスという、自分の支払った代償が大きければ大きいほど取り戻したいとか、それだけの価値のあるものにお金を使ったと思い込みたい心理が働きます。

 

だからこそ、自分の心血を注いで稼いだお金と引き換えにしたマインドセットは人生を変えるほどの内容だと自分自身で思い込まないとやっていられない

 

そんな心境になる人は決して少なくないです。

 

オンライン上には確実性のある魔法のような存在としてレターで紹介されています。

 

実際のところは強烈なコピーライティングを用いて作られたものですから、読み手が信じてしまうのも仕方ないと思うのです。

 

僕自身マインドセットが全てを変えてくれると本気で思ってしまうほどに無思考な時期がありました。

 

具体的な例をあげて紹介させてください。

マインドセットが全てを変える!的なレターの破壊力

かなりマッチョな表現が怒涛の如く押し寄せるマインドセットのゴリ押しコピーは、読むと手っ取り早くなんの努力もせずに考え方を変えたらすぐに成功出来ることを約束する内容が多いです。

 

巷(ちまた)で最も購入して後悔したとの声が多かった情報商材の中から、目につくフレーズを下記にまとめてみました。

  • マインドセットが変われば、生まれ変わり逆転する…!
  • 企業して1年で数千万円稼いだ秘密はマインドセット!
  • すぐに結果が出た秘密はマインドセット!
  • マインドセットを変えたら企業からコンサルの依頼が…!
  • お金も人脈もなくてもマインドセットさえあれば成功できる!
  • 俺のような成功の秘訣はマインドセットの型を知っているかどうか。
  • 一流の世界(年収3000万)の世界に行くための鍵は…

これらのフレーズを読んで、「おいおい、こんな馬鹿げたレターで購入する人いるの?」って思われるかもしれませんが結構いるのです。

 

というか、この記事を書いている僕自身がそのお馬鹿さんなのですから(汗)

 

マインドという一生使える技術などと、原価ゼロ円の超個人的な成功体験を98,000円で販売している人もいます。

 

そのレターの内容を真実だと受け止めてしまうと、簡単に10万円相当のお金も振り込んでしまうのですから【マインドセット】という市場の破壊力には驚かされます。

マインドセットは猿真似で習得できるわけがない

僕たちの行動はマインドセット(考え方)によって決まってきます。

 

結果は行動によってもたらされるのですから、結果はマインドセット次第と言っても言い過ぎではありません。

 

そしてマインドセットは自分で選ぶことがすごく大切です。

 

だから結果も自由に選べるのですが、マインドセットには型があるから大金を支払って私の猿真似をすれば良い。

 

私のマインドセットの型をパクれば特別なアイデアもいらないし、考えることをしないで成功できる!とか絶対にうそですし、マインドが貧困だとビジネスは失敗する!など根拠が全く無くても、断言されてしまうと、人は考えることがツライから信じてお金を払います

 

大金を支払った上に、思考までも相手に委ねるという奪われまくりの状態を冷静に判断出来ないのはとても、もったいないことです。

 

大金を支払ったところまでなら今後の反省に繋がりますが、マインドセット(考え方)だけは決して他人に委ねちゃ行けないんです。

 

それが真実だと気づければ、影響を受ける相手も自分で考えることが出来ますし、結果を出すための行動の軸となる考え方も決して手放さないでしょう。

自分より優れた人から学ぶべき3つのポイント!必ず成長する秘訣とは?

マインドセットが高額コンサルや教材では変わらない理由のまとめ

マインドセットとは高額コンサルや教材で変わるのか?断言出来る真実を紹介3
最後に結論をもう一度お伝えさせてください。

 

マインドセット(考え方)は高額のコンサルや教材などでは変わりません。

 

ではどこでマインドセットが決まるのかと言えば、それは最初の情報です。

 

最初に見たもの影響は強く、大学生など自分のメンタル的な部分がペラッペラな状態であったり、ネットで稼げるという情報だけを聞きかじった人のメンタルでアプローチされると、マインドセットの押し付けが刺さります。

 

ですが、今までのマインドセット(考え方)って学生時代や、今サラリーマンという働き方をしているなら、会社から生まれているものです。

 

10年以上も思い出がある学生時代や、毎日生活のために休まずに勤め続ける会社から強い影響を受けた考え方が、マインドセットの教材などの、たかだかオンラインの動画で変わることなんてありません。

 

もしも変わるとしたら、毎日毎日繰り返し購入した動画や音声を視聴して自分を洗脳するくらい繰り返す必要があります。

 

ですが、10万円程度を惜しんで購入したマインドセットの教材によって事故洗脳をすることで高額のバックエンド(100万~)も購入してしまう可能性もあるので、本当に必要なことは自分で考えることを諦めないことです。

 

こうやって文章にしていることも僕自身の自戒(じかい)も含めてですが、自分専用のマインドセット(考え方)を持つのは難しくはありません。

 

少しづつでも良いので結果に繋がる行動を起こすための考え方を見つけてください。

 

本当に賢い人なら、どんな教材やコンサルを受けても、それだけで人生が劇的に変わるなんてことはなくて、結局は自分の考え方と行動が結果を呼び込むことを知っています。

今回の記事も最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

※2022年9月21日LINEもはじめました。

友だち追加

2023年からメルマガも始めましたので、

限定動画でコンテンツ作成についても

紹介していますのでよろしくお願いします。

メルマガを読んで見る

無料プレゼント

\コンテンツビジネスの極秘無料企画実施中/