今後の自分の将来を考えてコンテンツビジネスを本気で学ぼうと行動に移したことのある人は多いと思います。
特にやる気の強いひとは、多くの初心者たちの中からの抜け出すために書籍よりも遥かに高い教材や、高額のコンサルに申し込んだ経験もあるかもしれません。
僕も極端な自己投資をした頃のことを思い出すと、最高のスタートダッシュをしたと確信した時の高揚感を今でも苦い記憶です。
自己投資という形で大金を支払ったにも関わらず結果が出せない。
実際に結果を出した人の教材や直接指導を受けているのに全くコンテンツビジネスが上手く行かない……。
もしも自分なりの覚悟を決めて、支払える代償を本気で差し出したのに悔しい思いをされているとしたら、この記事はきっとあなたのお役に立てると思います。
今回の記事ではコンテンツビジネスの始め方よりも、今現在のあなたの心模様に関する状態管理の改善方法を紹介させてください。
過去に支払った代償に見合う結果を掴むための考え方を知る一助にしていただけたら嬉しいです。
コンテンツビジネスの始め方よりも状態管理
コンテンツビジネスは市場リサーチやライバル分析など、トレンドブログで学んできたことの応用が出来ます。
そして自己分析なども合わせて、世の中にあるニーズを計算して作っていくものです。
さらに言えば、やること自体はばくぜんと見えているはずなのに継続も出来ないし結果も出すことが出来ない。
その解決策としてお伝えしたいのが、あなた自身の状態管理についてです。
結果を出すためには外の原因を探す前に、自分の内面を整えた方が早い場合もありますので、ぜひ自分の内側の改善方法をお伝えしたいと思います。
コンテンツビジネスの第一歩は行動よりも状態管理
状態管理とはコンテンツビジネスの勉強の仕方よりも、勉強に向かうための技術です。
一言でお伝えすると「脳のアイドリング」とも言えます。
コンテンツビジネスに限らずトレンドブログでも動画作成でも、頭の善し悪しが問題ではありません。
あなたの状態を管理することで高度な集中状態に入って作業するという考え方です。
脳を意識的に温めてから作業に取り組むか、様々なストレスが積み重なった状態の脳で取り組むかでは結果が変わっていきます。
コンテンツビジネスの全体像をコンサルなどの企画に参加して学んでいたとしても、自分の内面を全く無視した状態では上手く行かないでしょう。
では一体なにから始めれば、あなたの頑張りすぎている脳がちゃんとした活躍できるのか?
その状態管理について解説します。
コンテンツビジネスで結果を出すための状態管理方法
結論からお伝えすると、あなたが作ろうとしているコンテンツ以外の情報を遮断することです。
自分の内側を整えると聞いて心の中だけで解決できるかも?
そのように期待されていたら、思いのほか物理的でマッチョな要求に困惑されたかもしれません。
ですが、意外と身近にある無駄な情報の遮断って難しいので覚悟も必要なんです。
特にコンテンツビジネスに不可欠なリサーチをする際には、すぐに関係性の薄い情報に興味が向きやすいです。
集中しようとしたらスマホから通知が来たり、それがきっかけで息抜きに時間を使ったりしてしまった経験ってありませんか?
ただでさえ仕事や家事に雑務などで疲れている脳は誘惑にすごく弱いものです。
それは自分の弱さが全てでは無いと思います。
コンテンツ作成以外の時間による疲労などもあるので仕方のない部分もあるかもしれません。
ですがコンテンツビジネスをやろうと本気で決意したり、あなたがすでに大きな代償(金銭的・時間的)を支払っているなら意図的に強い意思の力で物理的にコンテンツビジネスに関係の無い情報を遮断することを提案させてください。
この情報自体ぼくが50万円弱の高額の年間コンサルを申し込んだ際に学んだ内容なので、想像力のある人であれば、自分も身銭を切った臨場感を持って試してもらえると嬉しいです。
コンテンツビジネス初心者がやるべき状態管理の価値
コンテンツビジネスにおける、あなた自身の状態管理の重要性と物理的にすぐにやっていただきたいポイントを紹介させていただきました。
次は具体的な価値をお伝えします。
基本的に人の脳はハイスペックに出来ていますから、ほんとうに頭の悪い人ってすごく少数派だと思います。
身近に頭の悪い人がたくさんいるような気がするとしたら、その人の性格が個性的過ぎるのかもしれません。
それか、よほど仕事やトラブルやストレスなどで、心身が消耗していて脳の機能が低下しているような余裕の無い人であるケースが多いです。
ちなみにこの記事を探し当ててくれている時点で、あなたは自分自身を見つめるための検索能力がある賢い人だと思います。
自分を客観視したいという冷静な視点を持たれているので脳のスペックは高いと断言できます。
これはこの記事を見つけてくれたから褒めているのではなくて、コンテンツビジネスで結果が出せない理由を自分なりに探す行動力と検索力に裏打ちされた判断です。
あなたの状態管理を改善する方法
すぐに試せるものとして、仕事や雑務のあとで集中力がどうしても欠ける時は、今のあなたの気持ちや雑念を書き出すことがおすすめです。
書くべき対象は書きやすいものからで十分です。
雑念の中に秘めた暴力性や性的な衝動などの書きづらいことは無理に書く必要はありません。
書ける範囲で良いので、ノートやワードやテキストエディタなどに書き出してみてください。
それだけで雑念と向き合うことが出来ますし、理由のわからない不安やいらだちの原因が見えてくるので想像以上に冷静になれます。
ですが自分の雑念って思っているよりも簡単に書くことが出来ないことも注意が必要です。
なぜなら対人関係のいらだちや、仕事に対するストレスであれば書きやすいのですが、暴力衝動や性的な秘め事を始めとした悩みは万が一他人に見られたら人格を疑われることまで想像してしまうと書き出しにくいと思います。
ペンやタイピングが止まってしまうことは最初は書かなくても良いですし、無理はしないようにしてください。
自分を褒めることが状態管理には効果絶大
自分の雑念を書くことは実は難しいのですが、より簡単で効果的な方法もお伝えします。
上記で紹介した雑念を書くことが出来ない。
であればそんな悩みを抱えている自分を徹底的にいたわって肯定してあげることが状態管理のポイントになります。
「自分を愛する」というと大げさに聞こえるかもしれませんが、自分を大切にしてあげることを習慣にしている人は魅力的ですし能力が高いです。
謙虚な人の中には自己批判のブレーキが壊れている人もいます。
適度に自分を褒めることすら出来ずに自己肯定感を毎日すり減らしていたらコンテンツビジネスどころではないです。
まずは少しづつで良いので自分を褒めてください。
理由なんてなんでも良いです。
今日も仕事を頑張ったことや、家事や子育てをしたこと。
金銭的な悩みに向き合ったり、性的な悩みを抱えつつも自分を抑えることが出来ている。
小さなことや、書き出したくもないようなコンプレックや悩みを向き合っているなら、どれも褒めるべきことばかりです。
今まで自己批判気味だったという自覚があれば、自分のことを褒めて褒めて褒めちぎるくらいした方が現状が改善されます。
コンテンツビジネスを始めるための状態管理は傲慢じゃない
自分を褒めまくって傲慢になってくださいとは言いません。
何事も過ぎたるは及ばずですが、それでも自分を褒めることも慣れていないと難しいものですし、人は変化を嫌うために今まで自己肯定感が低かった人にとっては自分を褒めることですら難しいかもしれません。
ですが自分を褒めることを習慣にできれば他人を自然と褒めることも出来ます。
自分を励ましたり、他人が褒めてくれたことも無駄に謙遜しないでお礼を伝えられる人の方が、他人から見たらすごく謙虚で気持ちの良い人です。
ほんとうに謙虚な人であれば他人からの称賛も丁寧に受け止めることが出来ますし、気持ち良く対応してくれた人の魅力にも気付けるようになります。
自己批判も時には必要かもしれませんが、常にやるべきことではありません。
なんで出来ないんだ?
俺・私・僕ってダメなやつだなって毎日のように自己批判をしていたら、他人の悩みや魅力だけじゃなくコンテンツビジネスにおける一番必要なお客様のニーズになんて気づく余裕すらなくなっていきます。
自分のことしか見ない人の方がが他人からは傲慢に映るものです。
他人を見るためにも自分の肯定感を高めて状態管理を意識してみてください。
本気で打ち込むことでコンテンツ作成に対する今後の効率は劇的に変わります。
他人を褒める自分のことも好きになっていく好循環に入ればコンテンツビジネスに向き合う前の段階から脳も心も温まって作業に移れるようになりますので、ぜひ試していただけたら嬉しいです。
コンテンツビジネスの始め方よりも状態管理のまとめ
コンテンツビジネスは本当に脳を使う作業です。
それを今回の記事で気づいてくれたり、すでに知っていたけれど思い出していただけたとしたら、さっそく自分を褒めちぎってください。
自分の身の回りから余計な情報は省いたり、物理的に脳がなまけやすい環境に行かないような工夫も必要です。
自分の内面にある不安やいらだちがあれば書き出していくことで言語化出来ないような問題が見えてきます。
自分の中にある雑念は書き起こすことすら強い抵抗があるなら、そんな悩みを抑えているあなた自身を肯定して褒めることも必要です。
自己批判を習慣にしている人は他人に対しても批判的か興味を持てないケースもあります。
なので毎日毎時間、気づいた時には自分を褒めて、祝福して愛してあげるくらいのクセを付けてみることを強くおすすめしたいです。
天才になる人の特徴として、ナルシストと言われようが自分を愛して褒めまくるという自分に対する絶対的な信頼度が高い人もいます。
そんな自己意識の高い人がコンテンツビジネスにおける状態管理で劇的に良くなるのであれば試さなければもったいないです!
この記事を読んでくださったことがきっかけで「良いコンテンツが作れた!」という言葉をもらえたら、ぜひそんなあなたと一緒にコンテンツを作れたらと思います。
今回の記事も最後まで読んでくださってありがとうございました。
※2023年1月21日LINEもはじめましたのよろしくお願いします。
2023年からメルマガも始めましたので、
限定動画でコンテンツ作成についても
紹介していますのでよろしくお願いします。