ブログの書き方

キーワード選定によってお客様が変わる!ライバルリサーチのお手本を紹介

キーワード選定によってお客様が変わる!ブログで意識すべきポイント
キーワード選定はトレンドブログにおける重要な命綱であることを実感なされている方も多いのではないでしょうか?

 

丹精に丁寧に記事を書き上げたとしても、ブログタイトルに入れたキーワードによっては読者層も大きく変わりますし、アクセスも激変します。

 

今回の記事ではアクセス数よりも、あなたの執筆した記事に来てくれるお客様を選ぶ方法がキーワード選定であるということを解説しました。

 

【キーワード選定】というジャンルだけでも、実はかなり奥が深いテーマですが、今後のマネタイズを意識したブログやSNS運営では必ず役立てる内容です。

 

ぜひスマホで行う情報収集の一環として今回の記事をお役立てください。

お金がもっと欲しい!と強く思う層をターゲットにするメリットを分析

キーワード選定によってお客様が変わる!

キーワード選定によってお客様が変わる!ブログで意識すべきポイント1基本的にブログやサイトなどを運営していて思うのは、こちらからお客様を選ぶことが出来ないという部分です。

 

アクセス数という形で、お客様は勝手にやってきて、勝手に解釈して、勝手に去って行くものですよね。

 

なので僕らブログ運営者側でお客様を選ぶことは出来ませんし、時々すごく縁(えん)を持ちたくない人ようなタイプのお客様との出会いもあるかもしれません。

 

ですが、唯一コントロールできる部分があるとすればそれは【キーワード】です。

 

この【キーワード】選定がすごく上手な人は、ある程度自由にお客様を選んだりもできます。

 

これは【選ぶキーワードでお客様が変わる】というポイントを掴むきっかけになるはずです。

キーワード選定の精度を高める手順

まずは書きたいブログのテーマや、売りたいサービス・商品を決めることが第一歩です。

 

そして、これからどんなお客様とお付き合いをしたいのかを考えます。

 

ペルソナ設定やターゲティングなど理想のお客様像としての深堀りや、大枠としてのターゲティングの有用性がここでも活きてきます!

 

ペルソナ設定がしっかりしていれば、そのお客様はどんなキーワードで検索してくるだろう?という部分を本気で調べることが出来るはずです。

 

30代後半の男性は、こんな経歴で家族構成や趣味に髪型に好きな食べ物に…あとお買い物をするならあの店だな!と具体的にあなたの執筆する記事が役立てる人のことを想定します。

 

すると、そのペルソナとして設定した人が、ふとした瞬間にスマホに何を打ち込んで調べるだろうと臨場感を持ってキーワードを選べます。

 

その想像力やリサーチによって生み出したキーワードに価値が宿るのです。

キーワード選定のお手本はどこ?

キーワード選定のお手本として、あなたがいつも読んでいるブログも良いのですが、もっと確実性やマーケティングがかかっているのが雑誌です。

 

雑誌は読者の好きな言葉がたくさん散りばめられています。

 

雑誌の編集者はその道のプロですし、読者が好むキーワードに関して全く理解していなければお話になりません。

 

高学歴でキャリアも重ねて、同僚との出世レースに勝ち残った人が大手の雑誌の編集長として舵を取り、優秀な社員と作っているのですから、もしもあなたの作りたいサイトとテーマが合う雑誌があれば立ち読みではなくて、実際に購入してキーワードを盗んでください。

 

ライバルが使っているキーワードも見えてきますし、あなたがもしも独学で自分自身の力でしかキーワードを見つけられずに結果が出せていないなら試す価値はあります。

キーワード選定を完璧にしているマーケティングサイト

これはアフィリエイターの方のキーワード選定のテクニックになりますが、紹介手数料を目的に記事を書くなら、最低限のリサーチとして本家のサイトはチェックした方が良いです。

 

何気にめんどくさいですし、本家のセールスページと似たような形になってしまうのを避けるために、あえて見ないという人もいるかもしれません。

 

アフィリエイトしたい商品の本家本元のサイトは企業であれば、しっかりとしたマーケティングの専門家が莫大な調査費用をかけてお客様がどんなキーワードで来るかを調べています。

 

なのでお手本として本家のサイトは最高峰の対象になるはずです。

 

優秀な個人アフィリエイターが運営するブログやサイトも勉強になりますが、社会人として高い人件費をかけて教育された社員が研究して作られたサイトのキーワードは洗練されているケースが多いことも想像しやすいと思います。

キーワード選定によるお客様の変化とライバルリサーチのお手本のまとめ

ブログは基本的に受け身な媒体です。

 

積極的に呼び込みたい読者さんが自分の書きたいことを書いているだけのブログにやってきてくれることは、よほど運が良くなければ無いでしょう。

 

ですが、僕らがブログを作る際には【キーワード】は自由に決められますし、ペルソナやターゲティングなどの具体的に読んでもらいたい人が好むキーワードは徹底的に調べる価値があります。

 

そのキーワード選定も、最初からあなたの感性に任せるのではなく、雑誌や本家のサイトなど大手企業が莫大な予算をかけてリサーチしたキーワードをお手本にした方が効率も良いですし、結果が出る可能性も高いです。

 

読者の好きな言葉が散りばめられている雑誌や本家のサイトは最高のお手本になるでしょう。

 

ぜひ今もキーワードに関する勉強中であったり、より結果を出すためにも今回のご紹介したキーワード選定の情報を利用していただければ嬉しいです。

今回の記事も最後まで読んでくださってありがとうございました。

無料プレゼント

\コンテンツビジネスの極秘無料企画実施中/