こんばんは!じんです。
今回の記事では、VODアフィリエイトの取っ掛かりの部分として、どのような記事を書けば2021年でも上位表示を取って成約に結び付けられるのかについてまとめました。
昨年は緊急事態宣言などによってステイホームの呼びかけや、娯楽施設の休業や、今でも飲食店など多くの人が集まって楽しむことの出来ない時間が増えるにしたがってVOD(ビデオオンデマンド)の需要は上り調子です。
そのため年々ライバルは激増していますし、ライバルの記事の質に関しても向上していますから生半可な記事では太刀打ちし難い状況であることはまちがいありません。
なので、今現在のVODアフィリエイトと思われる上位表示しているサイトを手当たりしだいリサーチしてみて、それらの結果も出ているブログの共通点をまとめました。
もしもまだ1度もVODアフィリエイトで成果を上げたことが無いようでしたら、ぜひ最後まで読んでいってください。
2021年VODアフィリエイトで上位表示をしている記事の特徴
先に結論をお伝えすると、2021年の強豪ぞろいのVODアフィリエイト用のブログの特徴としては、今まではテンプレートのような記事が多かったVODの訴求記事が減ってきているという事実です。
つまり、重複コンテンツを避けてオリジナルコンテンツの要素を2021年現在のVODアフィリエイトを運営している執筆者達はどんどん入れています。
VODアフィリエイトの記事を作って成約をしたいという考えがあるなら、あなたもライバル記事をリサーチしたことは有ると思いますが、以前ならある程度の部分をテンプレート化させているなと気づかれたはずです。
僕も以前、VODの記事の書き方を学ぶ為にコンサルを受けたことがあるのですが、専用のテンプレートを買い取って、その穴埋めを自分でやってみるか外注さんに依頼するかという方法を勧められました。
この手法自体がVODアフィリエイトで2017年に成功したモデルなので、僕がそのコンサルを受けた2020年にはすでに全く使い物にならずに重複コンテンツ(コピーコンテンツ)と判定され、400記事投稿していたトレンドブログにテンプレートをはめ込んで検索順位が一気に下がった思い出があります。
なので、7割~8割もテンプレートの文章で、残りの3割弱をオリジナルの文章で記事を書いても上位表示は厳しいですし、下手をしたら今まで育てたブログがテンプレート記事の大量投下で検索表示が一気に下るペナルティーを受ける可能性もあるのです。
Googleは同じブログ内のコピーコンテンツに厳しい!
Googleが好む記事は独自性のある質の高い記事であることはご存知の方も多いと思いますし、あなたもすでにご存知のはずです。
もしも知らなかったら、今日知れてラッキーと前向きに意識してみてくださいね。
そして、Googleはたとえ同じブログ内であっても、内容や文言が重複するようなコピーコンテンツと思われるテンプレートの部分には決して良い印象は持ちません。
最悪、良い印象は持たれないどころかアップデートが起きた際のペナルティー対象になる可能性につながるので、効率化を重視するあまり数年前に通じた手法である記事のテンプレートを使いすぎるという方法は極力避けてください。
テンプレート記事はご自身で作られたものなら1記事2記事なら大丈夫かもしれませんが、高額コンサルから購入したテンプレートであっても、今では使えない手法が多いので何度も使わないことをオススメします。
2021年のVODアフィリエイトの記事で上位表示をするための記事構成は?
結論から言えば、上記で説明したGoogleが厳しい見方をしたり、嫌悪する記事構成の反対を意識することです。
つまり、7割以上はオリジナルの文章構成で、残りの3割弱は訴求文として書くことがオススメの記事構成になります。
この記事構成は僕が結果を出した際に教えてもらったコンサルの先生による戦略設計の一つなので、今でも重宝しているVODアフィリエイトの記事構成です。
3割の訴求文は毎回独自性を出すのは難しいですし、変に奇をてらうような訴求の仕方よりも、独自性を意識した7割の文章を丁寧に書いて、3割は反応の良い訴求文を使うのがベターです。
もしも手元にVODアフィリエイトのテンプレートがあったとしても、そのテンプレートを使っているのがあなただけとは限らないので、他のブログとの重複もありえます。
なので、出来る限り7割はオリジナルの文章を意識して見てください。
この記事の書き方でならリサーチをちゃんとやっていれば、上位表示をすることも十分に可能ですし、サイトを作る際の方向性としては間違いありません。
2021年のVODアフィリエイトの具体的な記事構成
記事内での重複するような文章を減らし、オリジナルの文章を7割を意識して書くことをお伝えしましたが、より具体的にも説明します。
まず、
・冒頭文300文字
・見出し ○話のあらすじやネタバレ(600文字)
・見出し ○話のゲスト俳優についての解説(600文字)
・テンプレート化した訴求文(400文字~600文字)
・まとめ(400文字)
のような形が望ましいです。
VODアフィリエイトの上位表示者の中には、記事全体が4000文字~5000文字を超えるような訴求文を書く人もいますが、そこまで細かく長く説明する必要はありません。
なぜなら、すでに多くの人がVODがどんなサービスなのかを知っている人が多いからです。
なので、無闇矢鱈に色々なVOD案件をおすすめするよりも、記事のテーマとなっている作品の見逃し配信や無料動画などを視聴するのに一番オススメなVODを1つか2つ紹介してあげるだけでも成約は見込めます。
なので、独自性を出すことも大切ですが、その前にテンプレート化されたVODの訴求記事に頼りきるのはやめてください。
テンプレート記事をどうしても作りたい方へ
とは言え、テンプレートを利用したVOD記事の執筆は効率的ですし、早く記事を更新出来るなど手放したくないと思う人もいるかもしれません。
で、あれば思い切って中古ドメインをじっくり調べて、映画作品などの公式HPの期限切れのドメインや、VODとの関連の深い失効された中古ドメインを探して買ってテンプレート記事を大量に投稿するという手もありです。
僕にとって相性の悪かったコンサルの先生は、2018年頃は新規ブログにテンプレート記事の量産でもVODの成約はかなり取れていたそうですが、今は新規ドメインで1から作ったブログでテンプレート記事のような重複コンテンツでは稼げる可能性は減り、そのコンサルの先生のブログも更新は止まっていました。
つまりテンプレートを利用した記事を何十記事~何百記事を入れても、重複コンテンツ(コピーコンテンツ)と判定されてしまい、上位表示出来ずに成約は全く取れなくなったのです。
なので、今のライバルが強い中にVOD記事を本気で投稿するのであれば、徹底的なライバルリサーチと中古ドメインも徹底的にリサーチして少しでもドメインパワーの強力なサイトを購入することで最初からテンプレート記事を表示させちゃうという発想もありです。
あくまでも新規ドメインのようなサイトでは上位表示は難しいのですが、良い中古ドメインであれば、すぐに上位表示出来る状態でコピーコンテンツを投稿してもしばらくは強い期間があります。
ですが、優良の中古ドメインも何度も重複コンテンツを投稿していれば、いずれドメインパワーは失われていくため、長続きはしないことを計算に入れてください。
ただ、テンプレート記事とは言え結果を出すためには、毎日10記事の投稿は出来るくらいの覚悟は必要になります。
2021年VODアフィリエイトで上位表示をする記事の書き方の心構え
今回の記事の結論はVODアフィリエイトであっても、テンプレートを使用して重複コンテンツになることを防ぐこと。
訴求文だけはテンプレートを利用しても良いけれど手短にすることです。
まずVOD記事で成約を取れない人の特徴として、「独りよがりの訴求」をしてしまっている人が多いように思えます。
文章というのは不思議なもので、書きたいことしか書いていない人の文章には多くの人は魅力を感じないようです。
小説家などの独特の感性を軸とした文章であれば、書きたいことにしか価値は生まれないかもしれませんが、トレンドブログやVODアフィリエイトの記事はアートではなく営業職に近いものかもしれません。
なので、あなたの書きたいことだけを書いても、その記事から成約を取ることは難しく、執筆者の僕たちは
「どんな人でどんな理由でこの記事に訪れてくれたのか?」
という部分を明確にしなければVODという商品も売ることは極めて難しいです。
2021年VODアフィリエイトの上位表示を取るためのまとめ
2021年もVODアフィリエイトの市場はまだ飽和はしないですし、間違いなく稼げる分野です。
しかし、今はライバルも激増し、一人ひとりのライバル記事の質も向上しています。
なので、今回の記事で特に意識して欲しい内容を2つに絞ると、
・オリジナルコンテンツ
・訴求文は手短にする
の2つだけは強く意識してください。
たとえ長文であっても、それはテンプレート化されたものであれば、Googleはコピーコンテンツと判断して検索順位に大きな影響を与える可能性もあります。
それに、長くダラダラと書かれたテンプレート化された記事を、検索者が何記事も読んだとしたら、そのサイトからVODに登録したいとは思わないはずです。
2~3年前のライバルもすごく少ない時期であれば、テンプレートかしようとも記事を量産すれば成約に結びついた時期はたしかにありました。
ですが、今はライバルも多い上に、検索してきた人もVODがどのようなサービスなのかを知っています。
なので、VODアフィリエイトで意識して欲しいのは「訴求文は短めに」という部分です。
さらにポイントを最後に付け足すと、
・メリットの提示(興味)
・登録したユーザーのポジティブな感想をちゃんと伝える(期待感)
・実際に自分が記事で紹介したVODサービスに登録してみる(共感)
・お得感(無料期間)があることをしっかりと伝える
この4つの流れだけは何度か目にして頭のすみにいつでもいるような存在にしてください。
この4つを意識するだけでも、冗長な締りの無い文章を書く可能性は大きく減っていきます。
そして、そのような工夫が成約に繋がりますので、ぜひ今回紹介させていただいたVODの記事の執筆方法を試してみてください!
今回の記事も最後まで読んでくださってありがとうございました。
※2022年9月21日LINEもはじめました。
2023年からメルマガも始めましたので、
限定動画でコンテンツ作成についても
紹介していますのでよろしくお願いします。
他にもおすすめの記事がありますので、よろしくお願いします
⇒トレンドブログで稼ぐ2つのポイント!ネタ選定とタイトル決めの重要性
⇒トレンドブログのネタのポイント!ヤフー虫眼鏡が無い状態は狙い目!
⇒トレンドブログを軌道に乗せる方法はアクセスを爆発させること!