ブログの書き方

トレンドブログに日記系の文章ではアクセスが集まらない理由と改善策

トレンドブログに日記系の文章ではアクセスが集まらない理由と改善策トレンドブログを運営する際に日記系の文章では、なぜアクセスが集まらないのか?

 

ついつい書きやすいので、なんの裏付けもなく自分の主観によって記事を書くことはアクセスを集める上では気をつけておきたいポイントです。

 

今回の記事では日記系文章にアクセスが集まらない理由改善点を記事にまとめました。

 

この記事を読むことで、記事のアクセスアップ離脱率の改善に役立てる内容になっていますので、ぜひ最後までご覧になってください。

日記系の文章にアクセスが集まらない理由!

トレンドブログに日記系の文章ではアクセスが集まらない理由と改善策3日記系の文章にアクセスが集まらない理由として検索者は「単に私はこう思います」という感想をユーザーは求めていないからです。

 

どこの誰だかわからないブログ運営者の個人的な感想は全く興味を持たれません。

 

それが正直な検索ユーザーの感情であり、日記系の文章にアクセスが来ない理由です。

検索ユーザーの「それってどうして?」を考える

トレンドブログに日記系の文章ではアクセスが集まらない理由と改善策4有名な芸能人やタレントならブログを更新すれば一定数のファンによってアクセスが集まりますが、世間からの認知度がほとんどない人が日記を書いても、その日記を見つけてくれる人がなかなかみつからないでしょう。

 

そして、トレンドブログにおいても、全く知らないヤツの感想をわざわざ検索して見つけてもらえる可能性は極めて低いですし、検索者の立場で考えたら、縁もゆかりもない人の感想を探しているわけではありません。

 

例えば有名芸能人によるスキャンダルが発生して世間の人の注目が集まったとします。

 

その時に検索者が知りたいライティングをするためには、検索者が知りたいのはその問題がシロなのかクロなのか?

 

実際に良いのか悪いのか?というのが検索者の感情です。

 

それってどうして?」と考えるのが検索者の心理じゃないですか?

 

そういう時に、この誰だかわからないブログ運営者の個人的な見解は正直どうでも良いですし、読もうと思わないですよね。

検索者ユーザーが知りたいポイントは事実かどうかの部分

トレンドブログに日記系の文章ではアクセスが集まらない理由と改善策2だからこそ記事のタイトルネタの選び方キーワードの選定が極めて大切になります。

 

そして今回はその先の検索者が求める文章の書き方について心がけたいのは、日記のような文章で記事を書かないように意識することもアクセスや記事の離脱率の改善に役立ちます。

 

情報源が自分であれば全く問題はありません。

 

ですが、世間の人の注目を集めるようなネタを自分自身で生み出すことは、よほどの知名度やインフルエンサーなどの影響力がなければ難しいです。

 

会社勤めの副業や主婦業の合間の作業としてのトレンドブログを運営するのであれば、自分の感想よりも、検索者が知りたいポイントが事実かどうかの部分を徹底的に丁寧に書く方が最後まで読んでもらえます。

検索ユーザーが納得してくれる文章の構成

トレンドブログに日記系の文章ではアクセスが集まらない理由と改善策5
検索ユーザーが納得してくれる文章の構成の具体例を紹介します。

①まずは記事のテーマになる情報の現状整理をします。

 

②そして現状の事実を丁寧に整理した結果を伝書く

 

③だからこそこんなに世間では騒がれているという理由や原因を丁寧に書きます

 

裏付けも無いまま取り扱うテーマに対する個人的判断は記事の質を落として離脱率が高まります。(ここが日記系の文章の特徴です)

 

⑤要するに一次情報には書いていない部分を整理して噛み砕いて検索者さんに伝えるという部分を意識するだけで記事の質は上がり、記事の離脱率も下がります。

事実を元に検索ユーザーが納得してくれるような内容の記事を心がけてみてくださいね。

日記系の文章を直すことで記事の離脱率が改善

トレンドブログに日記系の文章ではアクセスが集まらない理由と改善策6一次情報のニュースから世の中の出来事を整理して検索ユーザーの気になることを提供することで記事の離脱率は改善します。

 

日記系文章のように運営者自身による根拠の全く無い、感情的な好き嫌いによる情報源では検索者さんは満足してくれません。

 

結果的に離脱率まで高くなってしまいブログの価値が下がります。

 

その結果として更にアクセスが集まらないという悪循環になるので、できるだけ悪循環の始めの部分から改善を意識することで、あなたのブログの記事へのアクセスアップや記事の離脱率がさがり、検索ユーザーの満足度も上がるという好循環に変わります。

日記系文章の改善策のまとめ

トレンドブログに日記系の文章ではアクセスが集まらない理由と改善策7
日記系文章の改善するポイントとしては、「単に私はこう思います」とか書かれた文章を、検索ユーザーは求めていないことを意識することが大切です。

 

検索ユーザーが知りたい感情である「どうして?」という部分に対して、執筆者の個人的見解を求められていないケースもあります。

 

なので、いかに検索ユーザーの知りたい事実を現状を踏まえて、その根拠などの情報を整理して一次情報には無い情報を噛み砕いてその理由を添えると検索者ユーザーは満足してくれる記事になりやすいです。

 

過去の事例などとも照らし合わせたり、検索ユーザーが納得してくれる内容を心がけた先にあなたの主観や感想を添えると魅力的な記事になります。

 

個人の意見を入れるべき場面は記事の中にはたくさんありますが、全く検索ユーザーの知りたいことの裏付けや、納得出来る要素が無い状態での意見は読む価値が弱くなってしまいますので、ぜひ自分の個人的感情を優先させない意識を持ってみてください。

 

今回の記事も最後まで読んでくださってありがとうございました!

他にもおすすめの記事がありますので、よろしくお願いします
トレンドブログでアクセスが全く来ない類似記事にならないためには?
トレンドブログでアクセスが全く来ない!記事を作っても結果が出ない理由
トレンドブログのネタ選定だけで時間が無くなる理由と改善策のまとめ

無料プレゼント

\コンテンツビジネスの極秘無料企画実施中/