ネタ選定

トレンドブログでアクセスが全く来ない!記事を作っても結果が出ない理由


こんばんは!じんです。

 

トレンドブログを毎日更新してもPVが集まらず、今度は記事の質を高めようとShutterstockなどで購入した、高額だけど質の良い画像を1記事に10枚ほど挿入したり、読みやすさも考慮して見出しや中見出しなど色々な工夫をしてもPVが集まらない…。

 

こんな経験をしたことってありませんか?

 

上記の結果の出ていないトレンドブロガーのモデルは僕自身なのですが、けっこう近い経験をしたことがある人もいると思います。

 

睡眠時間や趣味の時間を削って量をこなしてトレンドブログを書いているのに結果が出ない。

 

ならば記事の質を追求しようと、記事構成を見直して、画像などで読者さんの滞在率を上げる工夫や読みやすさを追求してもPVが来ない!?

 

その原因ってどうしてなのか?

 

今回はそんな、自分なりの努力を続けていても全くアクセスが来ない状況を変える事ができるヒントを記事の中に用意させてもらいました。

 

本当にトレンドブログで大切な考え方なので、思い当たるところがありましたら、何度か読み直してもらえると嬉しいです。

トレンドブログにアクセスが全く来ない?

トレンドブログでアクセスが全く来ない!記事を作っても結果が出ない理由1
トレンドブログをいくら作っても、丁寧にリサーチして自分なりに頑張ってもアクセスが来ないことにはちゃんと理由があります

 

結局その理由を分析せずに盲目的に記事を寝る間も惜しんで更新しても報われないので、頑張れば頑張るほどノイローゼ的な精神状態になった経験があなたにもあるかもしれません。

 

そこで、なぜ手も抜かずに量ここなしているにも関わらずに読者さんがあなたの記事にやってきてくれないのかを一緒に考察して行きたいと思います。

自分が書きたいことを書いてもアクセスは集まらない

トレンドブログでアクセスが全く来ない!記事を作っても結果が出ない理由2
トレンド記事を書く際に、ネタ元を探すための作業である【ネタ選定】が悪いとその時点でアクセス数は期待できません。

 

いくら文章の上手い人でも、プロの小説家の書いた記事であっても、素人の選定したネタで、そのネタを元にしたタイトルでは、誰もその記事を見つけてくれないからです。

 

つまり見つけようがない記事アクセスが来るはずがないのです。

 

観客のいない舞台では、超一流のパフォーマンスが演技したとしても一銭にもならないのと同じように、丁寧なリサーチと、自分が書ける分野だからと思いいっきり読者さんに満足してもらおうと必死に質を高めたボリュームのある記事だったとしても、読み手が存在しない場所にその記事を置いても誰も読んでくれないことをイメージしてもらえると伝わるかと思います。

高額のコンサルを受けた時に言われたアドバイス

トレンドブログでアクセスが全く来ない!記事を作っても結果が出ない理由3僕はブログで結果を出せない時に高額を支払ってコンサルタントの先生に記事の添削をしてもらったことがあります。

 

その時に、先生から言われた言葉は

 

「本のタイトルであれば100点だけど、トレンドブログの記事タイトルなら甘く採点しても10点です」

 

と言われました。

 

なぜなら、トレンドブログは読者さんの需要ありきだからです。

 

読者さんはブログ運営者の発信したい情報が欲しいのではない。

 

読者さんは自分が知りたいことをスマホやパソコンでキーワードを打ち込んでやってくるという当たり前のことを強く意識する必要があります。

 

なにか話題性のあるニュースを見つけた時に、わざわざスマホに打ち込んでくるキーワードを予測してタイトル付けしなくてはアクセスが来る訳がないんです。

トレンドブログで丁寧に記事を作っても評価されない?

トレンドブログでアクセスが全く来ない!記事を作っても結果が出ない理由4
上記のポイントを知っていただくと、なぜトレンドブログで丁寧に記事を作っても評価されないのかがなんとなく伝わったのではないでしょうか?

 

読者さんに評価されない理由は、いくら丁寧に記事を書いても、読者さんの検索需要を全く満たしていないからです。

 

そして、丁寧に書ける記事というのは、僕の経験上、自分の得意ジャンルに偏ることがとても多く、力作に限って検索者さんの需要を忘れてしまいがちになりませんか?

 

読者さんの検索需要よりも、「このネタなら書けそうだ!(`・ω・´)」という理由でネタ選定をしてしまったことが僕の失敗の原因でした。

 

執筆者本人の興味のあるネタ検索者の関心のあるネタとの需要に大きなズレがあることがアクセスが全く来ない原因だと考えられます。

トレンドブログでPVが来ない理由のまとめ

トレンドブログでアクセスが全く来ない!記事を作っても結果が出ない理由5今回の記事も最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

そして、一生懸命に毎日作った記事にアクセスが集まらないってツライ経験は決して無駄ではありません。

 

そのような経験があるからこそ、得られる気づきというものがあります。

 

自分のブログにアクセスが来た時の嬉しさだけではなく、1アクセスをただの数字ではなくて、読者の1人が自分のブログにわざわざ貴重な時間を割いて訪れてくれたことに実感出来るからです。

 

良く100万PV突破!などのキャッチコピーを見ると、凄い数字だなと思ってしまいますが、実際に検索需要を意識して毎日続けていれば達成は出来ますし、僕も達成しました。

 

ですが、数字ではないんです。

 

その100万PVという数字を、ちゃんと100万人(正確には1人で何回も訪れてくれる人もいるのでだいぶ誤差はあります)も人が自分のブログに来てくれたというありがたみを感じることが出来ると、さらに記事の質も高くなります。

 

トレンドブログの結果を出すポイントは、自分の書きたいことよりも、検索者さんの知りたいことや、解決したい悩みなどの答えを探して記事にすることです。

 

結局、「相手目線」の必要性につながることですが、自分目線だけでの頑張りでは、色々なものを犠牲にした頑張りが報われないこともありますので、少しづつ自分の視点から相手目線にも意識出来るように意識してみてください。

無料プレゼント

\コンテンツビジネスの極秘無料企画実施中/