マーケティング

インフォグラフィックとは?デザインを勉強するメリットや今後の有用性を調査

インフォグラフィックとは?デザインを勉強するメリットや今後の有用性を調査わかりやすいレポート、プレゼン資料を作りたい!人の目を引く広告を作成したい!という人に『インフォグラフィック』をおすすめします。

インフォグラフィックとは、端的にいえば情報を図やイラストを用いて視覚化したものです。

 

もしかしたらビジネスやSNSなどの場で頻繁に目にしたことがあるかもしれません。

今後勉強して何かスキルを身に付けたいと考えている人ならインフォグラフィックを学んでおいて決して損はないです。

 

今回の記事ではインフォグラフィックについて、デザインを勉強するメリットや今後の有用性を調査しました。

ユーデミーの評判と将来性は?独学のプラットフォームとしての特徴を調査

インフォグラフィックとは?

近年、インターネットやSNSが発展し、多くの情報が飛び交う中で、発信者は情報をいかに人々の目に留まりやすくするかが重要です。

学習の場やプレゼンの場、あるいは広告でも同じようなことが言えます。

それには情報をただ文字に起こしただけでは不十分です。

長い文章を読むのは現代の人にとっては苦痛と感じる人も多く、新聞を買わない読まないと読む人が年々減少しているのが例です。

 

前触れが長くなりましたが『インフォグラフィック』とは、より多くの人に読んでもらうため、関心を引かせるために図、表、グラフ、イラストを用いて情報を視覚で伝える手段です。

インフォグラフィック』の種類には7つあります。

 

  1. ダイアグラム:情報をイラストや2次元幾何学的モデルでビジュアル化して表す方法。比較表や分類表で用いられるケースが多く、地下鉄の路線図でも使用されています。
  2. チャート:主に数字の情報を図、表、グラフで表す方法。代表的な使用例は株価や人口比など。
  3. 相関図:複数の物事の相関関係を図で表す方法。会社の組織図やマーケティングで用いられ、相関関係を目で見てすぐ認識しやすいのが利点です。
  4. フローチャート:プロセスの流れ、作業の手順を表す方法。矢印を使った図で物事の流れや順序をわかりやすくしています。
  5. 年表:歴史上の出来事を時間軸に沿って年代順に並べた図。歴史を題した教科書や美術館、企業史で活用されています。
  6. 地図:地形や場所を図にし、相関関係なども明確にできる方法。
  7. ピクトグラム:情報を絵文字、絵単語など記号で表した方法。その記号を見ただけで概念を理解できることで、広告にも用いられています。男女比や分布図に用いることで見やすさがぐっと上がります。

 

ここまで7種類のインフォグラフィックをご紹介しました。

インフォグラフィックの方法は幅広く、どんな情報を伝えるかによって適した方法が異なります。

 

そしてわかりやすい情報を発信するためには、インフォグラフィックを作成する前に情報を整理するのが重要です。

ストックフォト収入とは?稼げる副業としてオススメの理由や始め方を解説

インフォグラフィックのデザインを勉強するメリットは?

これからの時代インフォグラフィックのデザインを勉強しておいて損はありません。

インフォグラフィックは営業や説明会などのビジネスシーンや、モノやサービスをアピールしたいとき、さまざまなシーンで活用できます。

 

ではインフォグラフィックにはどんなメリットがあるでしょうか。

①複雑な情報でもわかりやすく伝えられる

こちらは何度も述べていますね。

ただ数字や文章が羅列してある情報では伝わりにくいです。

図や表、イラストを使って視覚で伝えることでポイントもわかりやすく、専門的な知識でも相手が理解しやすい資料になります。

②人目を引き付けやすい、印象に残りやすい

インフォグラフィックによる資料はとにかく目立ちます。

グラフィックや色でデザインでされた資料は見た目もよく、演出次第で難しい情報でも些細な情報でも人の記憶に残りやすくなります。

③言語の異なる相手でも交流可能

図、イラスト、色の種類は国同士で共通するものもあります。

イラストはもちろんのこと、例えば色で言うなら赤色や黄色は人の注意を引くことができますし、青色は欠点やマイナスなポイントを表すときに使われます。

世界中でわかる要素を使えば国を越えて情報を伝えることができます。

④活用できる幅が広い

ビジネスにおいてもどの業界、どのシーンでも活用できる上に、インフォグラフィックで作成した資料=仕事ができるというアピールポイントにもなります。

またインフォグラフィックはSNS内でも活用している人は多く、プレスリリースといった集客、マーケティング活動効果も期待できます。

以上インフォグラフィックのメリットでわかりやすい4つご紹介しました。

コンテンツ作成に必要な5つのスキル!文章力や人の悩みの理解の先へ

インフォグラフィックの今後の有用性

ビジネス、経済、IT、趣味、商品・サービス、あらゆる分野の情報量が年々増加、複雑化しています。

自分がもし何か教える立場になったり、商品やサービスを売り込みたいというときにはインフォグラフィックは必ず役立ちます。

 

例えばある健康サプリメントを売りたいときには、サプリメントの効果を図で表したり、購買量、満足度をグラフで見せれば伝わりやすいですね。

とある海水浴場のゴミ拾いのボランティアを募ります。

年々ゴミの量が~%増えて、海への環境被害が~%もあるなどと長々と文章で述べてもお年寄りや子どもの頭には入りにくい情報です。

図、グラフ、イラストを用いてこれだけゴミが増えていますと強調するポスターを作成すればボランティアの参加者が増えるだけでなく、日々の生活で人々に危機意識を持たせる効果にも繋げられる効果にもなりえます。

 

昨今、リモートで仕事する機会が増える中でデジタルはさらに成長しました。

PC画面を通しての会議や商談は当たり前、副業あるいは起業する人がSNSでマーケティング活動を行う姿が増えています。

いかに情報を人に伝えられるか重要視され、インフォグラフィックを作成するにしてもその技術やノウハウも簡単に身につけられるものではありません。

今ではインフォグラフィックを請け負う会社もあるほどです。

 

インフォグラフィックのスキルを身に付ける上で重要なものはというと

『デザイン力』、『情報整理力』、『表現力」です。

『デザイン力』とは、基本的なレイアウト、図、表、グラフ、イラストの作成や色の使い方などです。

今はインフォグラフィックを作成できる専用ツールがありますので、使い方を覚えるのも必須です。

『情報整理力』とは、数ある情報の中から伝えたい情報だけをピックアップすることです。

あれもこれもでは相手には伝わりません。

的確に相手に伝えたい情報を提供するには、ターゲットと目的を明確化する必要があります。

デザインのスキルよし、情報の明確化よし、あとは『表現力』です。

情報のどの部分を強調するか、どんな風に伝えるか、使用するフォントなど、単調なものにならないようアイデアは多く持つのが大事です。

 

表現方法を養うには日頃からテレビ、雑誌など各メディアに触れることが一番の勉強になります。

さまざまなシーンで役に立つインフォグラフィックですが、一朝一夕で身に付けられるスキルではありません。

インフォグラフィックの有用性とともに重要なことも覚えておきましょう。

超高額コンサル(360万円)の価格設定の仕組みや購入者の声を分析

インフォグラフィックを勉強するメリットのまとめ

近年、情報量の増大、複雑化する中でインフォグラフィックの重要性をご紹介しました。

インフォグラフィックが注目されているのは、情報をシンプルにわかりやすく知りたいというニーズが増えているからです。

長い説明を読むのはめんどくさい、ポイントだけを知りたいという人が大半、情報提供の質が求められる時代です。

 

ただ情報を文字に起こしただけでは注目されません。

図、表、イラスト、フォント、色、デザインを駆使すれば、お年寄りから子どもまで、国内だけでなく海外の人にも伝えられる代物になります。

ビジネスでワンランクアップしたい、時代の変化に合わせてスキルを磨きたいという人にインフォグラフィックはおすすめです。

今回の記事も最後まで読んでくださってありがとうございました。

無料プレゼント

\コンテンツビジネスの極秘無料企画実施中/