情報発信

コンテンツ作成に必要な5つのスキル!文章力や人の悩みの理解の先へ

コンテンツ作成に必要な5つのスキル!文章力や人の悩みの理解の先へこんばんは、じんです。

これからの時代は個人が情報を発信するだけでなく、情報をまとめたコンテンツ作成スキルが求められる可能性は極めて高いです。

 

情報発信とは、あなた自身による価値観や経歴や特技などのすでに持っているモノから生み出されますが、コンテンツ作成はそれだけでは足りません。

 

むしろ自分の中にある情報だけでコンテンツを作ることに価値が伝わりづらいからです。

 

今回の記事では、コンテンツ作成における5つの必須スキルを1つずつ紹介していきます。

 

先行きが不安な世の中と思える反面、今後の時代の流れに乗ることでまだまだチャンスは転がっていることに気づいてもらえる内容にしました。

 

ぜひメモをなぐり書きでも良いので取りながら読んでいただけると幸いです。

コンテンツ作成に必要な5つのスキル

コンテンツ作成に必要な5つのスキル!文章力や人の悩みの理解の先へ1ネットで稼ぐよりも対面などのオフラインの方が簡単と思う人もいるかもしれません。

 

ですが、オンラインとリアルなオフラインとを分けて考えないようにしてください。

 

今の時代は年配の方でもインターネットを利用していますし、オンライン上のやり取りを虚業だと考えていた人ですら考え方が変わりつつある時代です。

 

メディア環境研究所による2020年の統計だとスマホの普及率は93.2%とも言われています。

 

なので、老若男女が使うオンラインを利用するなか、リアルやオフラインへの固執は止めたほうが良いです。

 

なによりもリアルでの集客よりもインターネット上の集客の方が圧倒的に効率が良いですからね。

 

では、早速5つのコンテンツ作成の必須スキルを紹介していきます。

1ロジカルシンキング(論理的思考)

ロジカルシンキングとは、

 

ロジカル→論理的

 

シンキング→思考

 

論理的な思考のことです。

 

SNSやYou Tubeにブログは当然ならがその投稿頻度と継続していけばアクセスは着実に増えていきます。

 

ですが、アクセス数は増えてい入るものの、あなたの商品コンテンツを手にしてくれたり購入してくれるのかと言えば、決してそうではないはずです。

 

アクセスはあくまでも訪問者(閲覧者)であり、あなたの商品コンテンツを買ってくれる購入者とは別物です。

 

インターネットであなたの商品コンテンツを売っていくためには、集客コンテンツをどのように構成していって、販売コンテンツをどのタイミングで見せるのか?

 

というように、一つひとつを論理的に考えてコンテンツにしなくてはなりません

 

インターネット上でお金を稼いでいこうと思ったら、センスや感覚に依存するのではなく、一つひとつに明確な意味を持たせるように意識してください。

 

ロジカルシンキングは日常的に、

 

【なぜ?】

 

と考えるクセをつけることで着実に身につくようになります。

 

日常の出来事を嬉しいとか、気持ち悪いとか凄く不愉快などの感情で感じるのではなくて、

 

なぜ嬉しいと感じるのか?

 

なぜ気持ちわるいと感じるのか?

 

なぜ不愉快と感じるのか?

 

という視点で考える訓練を日常に取り入れてみてください。

 

訓練は必要ですし、めんどくさいですが、これが生活を支えるスキルになるのであれば試す価値はあります。

2言いたいことを文章にする力

インターネット上でお金を稼ぐためには、当然ながらネット上で何かしらの商品を売る必要があります。

 

そこで言いたいことを文章にする力が必要です。

 

人を集めて商品を購入したいと思ってもらう必要があり、その時にブログやSNSやYou Tubeを使いますが、文章が書けないとそれらのツールを使うことができません。

 

人気ユーチューバーは動画を取るためには台本を文章で書いていますし、アドリブで一発撮りする天才を除けば、ほとんど人が文章で自分の主張をまとめています。

 

もしかしたらあなたの手元にもコピーライティングの書籍や情報商材などをお持ちかもしれませんが、言いたいことを文章に出来ない段階でコピーライティングを学んでも意味がありません。

 

文章が書けないのにコピーライティングのテクニックを知っていても仕方ないですよね。

 

コピーライティングは文章で言いたいことを伝えられる前提で身につけるべき行動なスキルだからです。

 

基礎の部分が駄目だったら、コピーライティングで人を動かすような文章は賭けませんよね。

 

なのでコピーライティングを活かすためにも、自分が言いたいことを文章にして、相手に伝えられるよう日々文章を書く習慣を作ってください。

 

その習慣作りにちょうど良いのはツイッターで140文字のツイートをするのがおすすめです。

 

読んでくれる人もすぐ見つかりますし、継続することでフォロワーさんも増えますからね。

3人の悩みを理解する力

インターネットの特性上、何かを紹介したり販売したくても目の前にお客さんはいません。

 

ですが、その状況でも稼ぐためにはあなたは自分の商品コンテンツを売る必要があります。

 

実際にお客様が目の前にいたり、電話で話しながら商品を売るのであればお客様の表情や感情の変化を感じ取りながら商品を売り込むことが出来るでしょう。

 

しかしインターネットで商品コンテンツを売るということは、まだお客様がいない段階でコンテンツを作成して、商品を売る準備をしなくてはいけません。

 

これは先程もお伝えしたとおり、お客様の感情の変化を読み取りながら営業トークを変えることが出来ないのです。

 

5Gの時代でこれだけ通信回線が発達し、誰でも簡単にスマホでインターネットでアクセス出来る状況でも、それを使ってお金を稼ぐことが難しいんですよね。

 

忘れてはいけないのは、どれだけデジタル化が進んでいってもお金を払う人は生身の人間です。

 

そして人が大きなお金額を支払う時というのは、悩みを解決したい時です。

 

どうしても解決したい自分のコンプレックスや、絶対に解決したい問題などには大きなお金を支払います。

 

自分の所得を度外視した美容整形や、高級車にブランド品や欲求を満たすための消費には大金が動くのです。

 

親の介護のためのデイケアや入院費用などもあります。

 

他にも思考の代行や欲求を満たしたい時や感動を味わいたい時。

 

様々なパターンはありますが、特に大きな金額を支払うタイミングというのは、悩みを解決したい時なんです。

 

多くの人は他人の悩みに対して鈍感ですし、少し歩み寄ったとしても、

 

「人の心なんてわからない」

 

で済ませてしまいますが、それでは人の悩みを理解する力は身につきません。

 

ですから自分では理解出来ない他人の悩みに対しても、どうしてそのような悩みを抱いてしまうのかを考えるクセをつけていきましょう。

 

もしもあなたが自分の商品コンテンツを本気で作りたいのなら、他人に興味がないなんて思わないようにしてください。

4テンプレート化させる力

テンプレートを作るという発送を持つビジネスパーソンは決して多くはありません。

 

しかし、ビジネスを行う上ではテンプレートを作ることは最優先事項です。

 

オフラインビジネスであっても社員教育マニュアル営業マニュアル

 

僕はオリジン弁当やコンビニにパチンコ店やコールセンターでバイトしていた頃にもちゃんとマニュアルという形のテンプレートはありました。

 

特にマクドナルドなどの大企業には徹底したマニュアルがテンプレート化しています。

 

長く事業を継続し、安定している企業には多くのマニュアルというテンプレートがあるのです。

 

ビジネスというのは言ってしまえば、利益を出すためのテンプレートを見つける作業と考えることも出来ます。

 

インターネットで稼ぐためには、

・集客コンテンツのテンプレート

・販売コンテンツのテンプレート

・SNSのテンプレート

・動画コンテンツのテンプレート

・リサーチのテンプレート

など、それぞれテンプレートを作成して、それに沿ってコンテンツを作らなければ、何が成功の要因になったのか?何が失敗の要因になったのかが分かりません。

 

その結果、ビジネスモデルの本来修正すべき点や、改善をすべき点を見つけられなくなってしまいます。

 

そうなると毎月の収入にバラつきが発生してしまい、安定収入が見込めません。

 

通信回線の高速化に伴って時代の変化はますます早くなっていきます。

 

なので自分のビジネスに対して素早い修正や改善が求められていくのです。

 

そんな時代に自分の感覚や直感だけでビジネスを成り立たせるのは厳しいでしょう。

 

ただガムシャラにコンテンツをネット上に投稿するのではなく、まずはテンプレートを作ってから、それを試すためにコンテンツを投稿する感覚が大切になっていきます。

 

重要な概念として、ビジネスは利益を出すためのテンプレートを見つけ出す作業とも言えるのです。

5情報をまとめる力

大前提として、インターネットで稼ぐためには文章や音声・動画と言ったコンテンツを作る必要があります。

 

ここで多くの人が間違えてしまうのは、自分の中にある情報量でコンテンツを作ろうとしてしまうことです。

 

これは以前の僕も含めて本当に陥りがちな落とし穴です。

 

情報というのはほとんどインターネットで検索すれば見つかります

 

そんな時代に自分でコンテンツを一から考えて作ることに価値はありません。

 

そもそも1人の人間の中にある情報を元にして作られたコンテンツは信ぴょう性に欠ける内容になりがちです。

 

よほど権威があったり知名度があれば別ですが、よほど信用がなければ厳しいでしょう。

 

重要なことは自分の中にある情報でコンテンツを作ることではなくて、世の中に蔓延している情報をいかにわかりやすくまとめることが出来るのか?という部分です。

 

自分の中にある情報だけでコンテンツを作ろうとするよりも、常に存在している情報をまとめるためにインプットをしなければなりません。

 

インプットの時間を取れないようでしたら、オーディオブックなどの音声学習で今必要とされているテーマの情報を収集してみるのもおすすめです。

コンテンツ作成に必要な5つのスキルのまとめ

コンテンツ作成に必要な5つのスキル!文章力や人の悩みの理解の先へ2今回の紹介した5つのスキルを真剣に磨くことができれば、文章力や人の悩みの理解の先に行けるコンテンツを作成出来るようになります。

 

一つひとつを習得するのは簡単ではありませんが、訓練すれば身につけることが出来るものばかりです。

 

部活の経験者や受験や資格試験のために勉強した経験はあなたにもあると思います。

 

ネットで稼ぐためにも、それ相応の訓練は必要です。

 

なんの訓練もせずにネットで稼げるわけもありません。

 

今回紹介しました、

1 ロジカルシンキング

2 言いたいことを文章にするスキル

3 人の悩みを理解するスキル

4 テンプレート化させるスキル

5 情報をまとめるスキル

をぜひ日常生活の中で鍛えてください。

 

長期的に見て今回のお伝えした内容を完璧に理解して訓練していただければ時代の流れに乗ることが出来ます。

 

ぜひ自分のコンテンツビジネスで成果を出すための一助として何度か読み返していただければ嬉しいです。

今回の記事も最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

※2023年1月21日LINEもはじめましたのよろしくお願いします。

友だち追加

2023年からメルマガも始めましたので、

限定動画でコンテンツ作成についても

紹介していますのでよろしくお願いします。

メルマガを読んで見る

無料プレゼント

\コンテンツビジネスの極秘無料企画実施中/