教材(特典)

ニュースレターが広告よりも読まれる理由と実践で投入する方法のまとめ

ニュースレターが広告よりも読まれる理由と実践で投入する方法のまとめ

ニュースレターで凄く難しいのは、

売り込みしすぎたら逆に売れなくなるということ

ニュースレターがなぜ効果があるのかと言うと読まれるから

そしてもう一つ前提を言うと、

私達のお客さまに観てもらいたい色々な広告物がなぜ反応が無いのかと言うと、99%読まれていないから

どんな広告物も読まれなければ仕事をしてくれない。

なのでニュースレターが効果がある一番の根本的な理由は読まれるからなんです

広告の世界の鉄則の言葉で、広告はお金を払って広告主が出しているのに、お金を払って観てくださいと言ってるのに誰も観てくれない

コンテンツはむしろ聴衆がお金を払ってでも読む

週刊少年ジャンプなどお金を払ってでも読まれる。

実は広告の入っている。

後ろに広告があるのに。

中身にだって広告がたくさんある。

企業側から、私達からお客さまに送るダイレクトメールとかはお客さまも広告だなと分かっている。

広告に反応するということはお金を失うとイコールですから私達は生きていく中で広告を見ることはお金がなくなると脳の中で連動されているわけです

なので広告はみんな見たくない。

見たらお金を使ってしまう。

そんなものです

ニュースレターが広告と大きく違う強みとは?

広告のそれとは逆にニュースレターはコンテンツであり情報

なので今月はどんな自分にとって役に立つことが乗っているのか?

今月はどんなおもしろいことがあるのかな?

と見たくなるもの。

だからニュースレターが一番効果的な理由とは、読まれることなんです。

私達の通常の広告物は普段読まれないんだけど、ニュースレターは読まれる。

ここが根本的に成果が出る理由です。

コンテンツとは価値のある情報

ニュースレターはコンテンツだから読んでもらえる。

ですが商売なので売る必要もあり、

コンテンツを装った売り込みであればすごくパワフルです

理想はコンテンツ9割、売り込み1割

コンテンツを読むことで商品がほしくなり、1割の売り込みで行動してもらえるように作る。

コンテンツでありながら売り込みを達成するのが目標

まとめると、ニュースレターが効果あるのは実際に読まれるから

ニュースレターならお客さんが読んでくれる理由

ニュースレターは読みたいと思っている。

そして私達の送る広告物は読まれないと反応しない。

なのでニュースレターは効果があります。

だけど、ニュースレターがいくら読まれても売り込みにつながらなければ意味がない

売り込みにつながるためにはどうすれば良いのか?

それは、使ってみた・食べてみた・やってみたというコンテンツ

YouTuberが良くやっているやつです。

数年前にヒカキンのポテトを食べてみたという動画の影響でセブンイレブンからポテトが無くなった。

そのようなことを自作自演でニュースレターで届けてみる。

お客さんからしたら売り手はプロなんです

なのでそのプロがオススメする、プロが納得している。

というところをニュースレターで表現するとお客さまは安心して購入することが出来る。

間違いないなと思える

なのでこのフォーマット・形自体を覚えてください。

あなたが取り扱っている商品・サービスをお客さまの変わりに使ってみて、その様子をお客さまにニュースレターとして届ける

これはもう鉄板です。

業績を改善させた会社ではいつも使っている鉄板の型。

ニュースレターがパワフルな効果を発揮する理由と逆効果になるケース

ニュースレターのパワフルな点は読まれることと、もう一つはお客さまはコンテンツを見ていると思っているけれど、実際はコンテンツに見せた売り込みがかけられるところも凄くパワフル

でも、その時に売り込みが過ぎると、売り込みだなとバレたらお客さまに読まれなくなるので、すごく気をつけてやる

使ってみたというフォーマットは売り込みに見えないのが強みです

さらにもう一つの魅力はお客さまとの関連性を強化する

ここがストロングポイント。

ニュースレターでお客さんとの関係性を改善するポイント

読まれることとお客さまとの関連性の強化の二つ。

関係性を良くするためのパズルのピース・要素とは何か?

それは自己開示をすること。

なぜならあなたが誰かを知らないと、

相手が誰かどんな人か知らないと好きになりようがない。

逆に人を好きになるのはどういう時かというと、その人の事がよくわかって、こんなことを考えているんだ、そんな思いでやっているんだと分かった時に好きになる。

私達が相手のことを好きになるのは相手のことが分かった時

だから分かってもらうためには私のことを言う。

自己開示をすることが大事

自己PRじゃなくて自己開示

結婚のパーティ・婚活などで一番最初にお話することって絶対に取り繕われた自己PR

絶対に本当のことじゃないなと、言われたことが全て本当だと思わないですよね。

この人の言っていることと、中身はほんとうに一緒なのかが気になっている

だから自己PRはすればするほどお客さまは引きますので、自己PRと自己開示は違います。

なのでニュースレターを魅力的にするには自己PRではなくて自己開示をする。

私達のことを知ってもらうことを大切にする。

似ているようでいて全然違います。

ニュースレターを置いていただくお店を増やす方法

ニュースレターをせっかく作ったのなら自分のお客さまにだけ配るのではなく、近所のお店に置いてもらう。

自社だけだと広がりに限界があるからせっかくニュースレターを作っているんだったら地域の人に観てもらいたい。

なのでタダで置かせてくれる所が増えると凄く良い。

置いて欲しい店舗の特集を組むことがニュースレターを置いてくれる店舗を増やす王道になる

人は自分のことを知ってもらいたいので、その特集を組む。

その店舗さんの特集を組むのは本当に王道。

店舗ビジネスでお金をかけずに新規集客しようと思ったら一番特効薬的な使い方

なのであなたのお店の周辺の店舗さんにまず特集して、まずは自分で取り扱うことが大事。

分かりやすいのは飲食店さん。

近所のラーメン屋さん特集。

ラーメン屋さん特集をすれば、ニュースレターを読んでくれた人が絶対このお店にお客さん行くよねという事がわかる。

先にラーメン屋さんにメリットを与えて、良かったら店舗にニュースレターを置かしてもらえるように頼んだら置かしてもらえる可能性が高い。

このような実践で使えるニュースレターを少しづつ使ってみてください。

無料プレゼント

\コンテンツビジネスの極秘無料企画実施中/