マーケティング

動画と写真と文章の何が最もお客さんの頭の中に届くベストな選択なのか?

動画と写真と文章の何が最もお客さんの頭の中に届くベストな選択なのか?

こんにちは、じんです。

このコンテンツではお客さんに対して文章や写真に動画。

どの選択肢を選ぶことが最もあなたの商品の魅力が伝わるのかを詳しくまとめています。

この内容をを知ることで文章力以上にお客さんに伝わる手法が具体的にわかるので、よりあなたの商品の強みも多角的に表現して伝える事ができることをお約束します。

商品が良いものであれば良いものであるほど伝え方が本当に重要になりますからね。

お客さんの直感や感覚的に反応してもらうための考え方

論理的にあなたの商品の魅力がお客さまに伝わっても買わないと思ったほうが良い。

そうではなく、直感的に、感覚的に。

あ、美味しそう!あ、すごくおしゃれだと論理的に響かせようとしてしまうけれど、そうじゃなくて感情的に先に、あ、コレ凄い良さそうと思っている時に論理を添えると効果が出る

順番を意識して欲しい。

最初に感覚的に直感的に感情が動く。

そんな見た目をして、そこに対して論理で添えていく。

こういう順番で私達の頭の中は整理をされている。

 

事実色々な研究で、テキスト情報に比べて視覚情報は6万倍早く脳に伝達される。

同じ一つのモノを見たとしても、テキスト情報を理解する6万倍先に資格情報が頭に入ってくるんですね

ということは文字情報を認識するよりも画像情報で価値があるかどうかを無意識に判断している

その時にあ、コレ自分には関係ないな。

別にどうでも良さそうだと思われたらテキストを理解しようとせずに次に行かれてしまいます。

写真をメインにしてポイントをテキストで補足する

写真を見て自分に関係ありそうだな?

と思ってもらったらポイントだけ文章で補足。

さらに一つに対して一つ作る事が重要で、一回言ったからとか全体で一つにしようとかじゃなく、あなたの商品が100個あるなら100個こだわりを作っていく

 

重要なポイントは、他の商品と同じであっても言わないといけない。

一つ一つのチラシ、一つ一つのページに必ず付けていく。

写真無しでこだわりだけを言われても、何の説明かよくわからない。

写真のあるものと無いもの。

無いものとあるものを比べた時にどれくらい私達に情報として伝わっているのか?

もっと言うと、写真があれば読まなくても分かる

文章だけだと学校の教科書みたいになっちゃう。

なので写真で伝えられることは出来る限り写真を入れていくと、すごく視覚的に感覚的に相手が捉えてくれる。

極論コピーが苦手でも使えます。

 

ついついコピーライティングやセールスライティングを学んでいくと、私達写真を使わないで、やってしまうんですが、写真を使ったほうが絶対に、格段に良いです

なので素晴らしい、良い写真魅力価値が伝わるのは写真で伝わるのなら良い写真を取ること

なにより、良い写真を使ったほうが楽

極論書かなくてもごまかしが効きます。

でも、写真がなくて書くだけでテキストだけで伝えようとしたらごまかしが効きません

プロの仕事ですし、見てもらえません。

世の中の殆どのビジネスが写真を使ったほうが絶対に良い感じに見せる事ができます

動画も写真もテキストもあるのなら、細かく詳細を伝えるならテキストが良い。

仕様や正しく伝えたいことはテキストで補足する。

文章と写真と動画の使い分けの基準を知る

部分をしっかり見せたい時は、あるいはイメージを相手の頭の中に植え付けたい時は、写真を使います。

そして、全体の感じ。

全体像の感じを体感してもらいたいのなら動画を使う。

それぞれ目的に応じて使い分けをする

だけれども、動画を使えるのなら最優先で動画を使います。

写真を使えるのなら写真を最優先で使います。

テキストしか使えないのならテキストを使います。

やっぱり動画が最も相手に体感をしてもらえる

なぜなら私達は、購入前に頭の中で一度その商品サービスを使ってみてから自分が願っている結果を得られることを確信出来たらっ実際に購入する

なので、頭の中で使ってもらうために、言葉で相手の頭の中で使ってもらうのが良いのか?

写真で相手の頭の中で使ってもらうのが良いのか?

動画で頭の中に使ってもらうのが良いのか?

どれが一番イメージしてもらえるか?

おそらく殆どの場合は動画。

ただ、部分的にな魅力を切り取りたいのなら写真がすごく有効です

 

たとえば求人情報の時でも、そこで働いている人がほんとうに満足していて、本当に納得していて、本当にやりがいを感じていて、本当に目の前のあなたと働きたいと言う気持ちがあるんだったら動画でとったら一発なんですよ。

色々なコピーで語るよりもその人の表情一つ

一つだけ不都合な点は動画は嘘をつけません

動画は隅々まで全てが分かります

これを機会にコピーにだけとらわれずに、相手の頭の中にイメージを届けるためにテキストを使ったり写真を使ったり動画を使ったりしています。

あなたの目的に応じて、目的に合わせて、使うようにしてください。

動画よりも写真の方が魅力が伝わる時とは?

芸能人とかで写真と実物が全然違うと叩かれる人がいるけれど、よく考えたら動画よりも写真の方が魅力的に伝わる時もある

そんな時は積極的に写真を使ったほうが良い。

あるいは小さな部分を拡大して伝えたい時とかは、絶対に写真が良い

動画だと見せづらいところもある。

動画、写真、テキスト、コレを上手く使い分けることによってあなたのやりたいことの伝えやすさを考える。

私達の目的は結局、お客さんに頭の中で実際に使ってもらったかのように、表現すること。

そのために最適なことを選んでやっていく。

動画とテキストと写真を分けて考えがちですが、一つの一連の作業。

もっともお客さんの頭の中で実際に使ってもらうことを表現出来るものを選んでみてください。

 

無料プレゼント

\コンテンツビジネスの極秘無料企画実施中/